七夕

暑い日が続いてますね・・・皆様暑さに負けず、お過ごしでしょうか?
さ~さ~の~は~さーらさら~♪ということで、今回は七夕です!

2週間前から笹を飾って~

1週間かけてご利用者様の皆様に短冊を書いてもらい・・・!




笹が綺麗に飾られました!



さて、短冊もきれいに飾られたところで、7月7日、七夕当日!
今回は七夕ゲームということで、七夕仕様のスゴロクを行いました!
スゴロクの前に、七夕の織姫の彦星のお話を、スタッフによる寸劇です!
まず初めに織姫様が登場後、彦星様の登場です!


織姫と彦星の出会いから、結婚し~


ラブラブ生活で、二人で働かなくなり~

織姫の父、もとい、神様が怒り、二人を引き裂きます!!


あんまり泣くものだから、七夕の日だけ二人で会うことを許します。


七夕の有名なお話をスタッフによる寸劇で楽しんでいただいたあと、二人を合わせるためのスゴロクゲームが始まります!

スゴロクは織姫チームと彦星チームに分かれて、両サイドから中央に向かって進み、中央の桜の木のあるところがゴールで、出目がゴールのマスにピッタリの時にゴール出来ます!
ちなみに☆マスに止まると、紙を一枚引いて、お題に従います!
何が出るかは、引いてからのお楽しみです!

ルール説明が終わったところでゲームスタートです!

サイコロを振って~マスを進み、星が出たら紙を引きます!

こちらの男性の方は「スタッフとじゃんけんし、勝ったら進み、負けたら戻る」だったようです!



こちらの男性は、サイコロをもう1度振って、1回目のマスを進むときにだした目より、多ければ3マス進む、少なければ3マス戻るの紙を引いたようでした。
しかし、この男性、マスを進むときに出した目は1だったので、何がでても3マス進むことができ、チームに貢献しておりました!


どんどん進み、中央に向かっていきますが、なんと織姫チーム、☆マスを華麗によけて進み、かなり早く中央へ到達してました。
しかし、ぴったり止まらないとゴール出来ないため、ゴール近くで行ったり来たり・・・ぴったり出すまで苦戦していましたが、先にゴールできたのは織姫チームでした!

思ったよりも真ん中に行くのが早く進み、ゴールも早かった為、2回戦目も行いました。
マス目が同じだとつまらないので、1回戦目は彦星チームが左側でしたが、2回戦目は右側からスタートです!
2回戦目も同じルールで行い、中央を目指し、2回戦目は彦星チームの勝ちとなりました。
織姫チーム1勝、彦星チーム1勝で、今回の七夕ゲームは引き分けでした。
でも、無事2回戦とも織姫と彦星が中央で出会うことが出来たので良かったと思います!(笑)

焚き
最後に、皆で「たなばたさま」を歌って終わりとなりました!



さて、今回の七夕の日はこんな感じでした!
スゴロクがなかなか盛り上がって、皆様楽しんでいただけていたようで良かったです。
寸劇も面白かったよとたくさんお声をかけていただきました!
皆様に書いていただいた短冊は、後日お焚き上げ予定です。願い事、叶うといいですね!

熱中症で搬送されたとニュースでよく見かける時期になりましたので、皆様水分補給はこまめに行い、体調崩されませんよう、気を付けてお過ごしください!
それでは、今回はこの辺で!次の行事をお楽しみに!!

カテゴリー: お知らせ パーマリンク