ひなまつり

『明かりをつけましょ~ぼんぼりに~♪お花をあげましょ~桃の花~♪』
と、いうことで、ひなまつりです!
今年のお雛様はお内裏様と二人きりのデートでございます!


今回のディスプレイはいつもと違うところに飾ってありましたが、皆様気付いていただけましたでしょうか?
お雛様とお内裏様との記念撮影している方もいらっしゃいました!



さて、今回ひなまつりということで、午後の活動はひなまつりゲームを行いました!
各テーブルに分かれて、チーム対抗戦です。
ルールは、不安定な土台の上に、2種のひしもちを、土台を倒さないように乗せていきます。
ひし餅は細いものと、太いものがあり、ご利用者様は好きな方を好きなように土台の上に置けます。
そして10秒後、土台の上に載っている数が細いのが1つ1点、太いのが1つ10点となります。
倒れたらもちろん得点にはなりません!

ルール説明後、スタッフがやり方を見せた後、いざ勝負!!
皆さん一生懸命ひし餅を土台に乗せていきます。





土台が割とぐらぐらするので、バランスが悪いとすぐ倒れてしまい、皆様真剣にひし餅を乗せていきます・・・
ご利用者様が全員ゲームに参加した後、スタッフもチームの代表として参加します!



さて、真剣勝負の結果は・・・?

桃花チーム113点、白花チーム41点、黄花チーム136点ということで、今回の勝負は黄花チームの勝ちとなりました!
黄花チームは乗せるのすごく上手な人が多かったです。
皆様ひなまつりゲーム楽しんでいただけたでしょうか?

楽しいゲームの後は、おやつの時間です。
今回はひなまつりということで、「ひなあられ」も一緒に提供させていただきました。



おやつも食べて一息ついたところで、皆様と一緒に、「うれしいひなまつり」を歌いました!



さて、今回はこんな感じでした!
皆様ひなまつり楽しんでいただけましたか?
雪が降って自分で雪かきしたと話しているご利用者様もいらっしゃるようです。
無理して体を壊さない様気を付けてお過ごしください。
それでは今回はこの辺で!また次の行事を楽しみにデイサービスにお越しください!

カテゴリー: お知らせ パーマリンク