クリスマス会

年末年始、一年の大掃除が忙しく、雪が増えてきた今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか?
今年もやってきました!クリスマス!!サンタさんからプレゼントもらうぞ~!!!!
と、いうことで、今回は「クリスマス会」です!!!
2週間前からクリスマスツリーを飾りまして、いつものホールもクリスマス仕様に飾らせていただきました!


今年からツリーが新しくなりました!サイズが気持ち大きくなりました!

夢ぷらざの今年のクリスマス会は21日木曜日に行いました!
午前中にゆっくり温泉を楽しんでいただき、いつも通り昼食を召し上がり、午後から、いざ!クリスマス会!!!です!!
まず始めにいつもの社長挨拶から。社長、今年からサンタを引退するそうで、今年は普通の社長姿でのご挨拶です!

社長挨拶の次はいよいよサンタとトナカイの登場です!
裏ではサンタとトナカイが待機しております!

司会の掛け声とともにサンタとトナカイの登場です!

なんと!サンタがソリー(車椅子)を引っ張って、トナカイを連れての入場です!


サンタ、必死にソリーを引っ張ります!(笑)

真ん中まで必死に移動したところで司会より、「大事な物忘れてませんか?」の声で、プレゼントを忘れていたことに気づきます(笑)
プレゼントはこんな感じです!

一度退場後、再度プレゼントと一緒に入場です!


このサンタとトナカイの持ってきてくれたプレゼント。実は10個しかないんです!
クリスマス会の参加ご利用者様は23名。プレゼントは10個。
と、いうことで、プレゼント争奪戦、もといビンゴ大会の始まりです!
皆にビンゴカードを配って~

用意が出来たところで、ビンゴゲームのスタートです!
社長が引いた数字をビンゴカードの中から探して、数字を抜いていきます・・・!



引いていくごとにどんどん数字が抜けていき、リーチ者が増えていきます・・・!


そして、とうとう一人目のビンゴした人が・・・!ビンゴした人はボールを1つ引きます。
引いたボールに名前が書いてあり、引いた名前のスタッフが用意したプレゼントを貰うことが出来ます!


その後は段々とビンゴする人が増えていき・・・こちらは社長からのプレゼントが当たってました!



ずいぶん薄いですね!なにが入っていたのでしょうか?
今回、スタッフは企画担当者以外は何が入っているのかお互いに知らない状態だったので、ご利用者様がなにを貰ったのかわかっていません!
皆様あとでこっそり教えて欲しいなぁ~と思っております(笑)


10個のプレゼントがご利用者様の手に渡ったところで、ビンゴゲームは終了です!
ビンゴできた人はおめでとうございます!ここで、サンタさんより、プレゼントのお知らせ!
なんと!全員に箱ティッシュをプレゼントしてくれるそうです!

と、いうことで、サンタさんから直接全員にプレゼントが渡されました!


この箱ティッシュ、クリスマス仕様で、箱を組み立てることができます!
組み立てて、飾りとして置いておいてもいいし、季節を感じながら、鼻をかんでもいいし!どうぞ、ご活用ください!!

ビンゴゲームが終わり、サンタさんからのプレゼントも貰ったあとは、サンタとトナカイにちなんだクイズです!
第1問:こちらにいるトナカイさんの身長はいくつでしょう?※角は除きます。


という問題。こちら3択クイズとなっており、きわどい身長の選択肢に皆さん少し悩んで手を上げていました。
正解は、2番の153cmでした!
大半の人が正解しておりました。社長との背比べヒントが大いに役立ったようです!(笑)

続きまして第2問!今回来ていただいた、サンタさんの好物はなんでしょう?

びっくりするほどやる気のなさそうなサンタさんです。
こちらも3択となっており、1.しいたけ、2.白米、3.ラーメン、という選択肢でしたが・・・ご利用者様から、「チャーシューみたいな顔してる」という声が・・・(笑)
なんと答えが満場一致の3.ラーメンに!(笑)
答えももちろん、3.ラーメンでした(笑)サンタさん、なんでわかるのー!?と驚いてました!(笑)

時間の関係上、3択クイズは2問となってしまいました。少し一息ついたところで、次はスタッフによる合唱です。
1曲目は「きよしこの夜」

2曲目は「赤鼻のトナカイ」



赤鼻のトナカイは、手元の歌詞を見ながら、ご利用者様も一緒に歌いながら、サンタさんとトナカイさんが一緒に踊っており、皆様楽しそうに歌を歌っていました。
赤鼻のトナカイを歌い終わると同時に何故か退場していくサンタさんとトナカイさん。


せっかくなので、お別れを言おうと、司会に呼ばれ、もう一度入場してきました。


今度はちゃんとトナカイがソリーを引っ張って入場です(笑)
サンタさんはこのあと46号線を走ってアメリカまで行くそうで、皆さんに別れを告げて早々に帰っていきました(笑)

楽しい時間はあっという間ですね!
クリスマス会の後はおやつの時間です。クリスマス仕様のケーキを召し上がりました。



おやつを食べている間、クリスマス会とってもたのしかったよ~とたくさん声をかけていただきました!

今回はこんな感じのクリスマス会でした!ご利用者様の皆様にはとても楽しい時間を過ごしていただけたのではないのでしょうか?
かなり長くなってしまいました!ここまで読んでいただき、ありがとうございます!
今年の行事としては今回で最後となります。1年間デイサービス楽しんでいただけたでしょうか?
来週も土曜日まで営業しておりますので、今年残り1週間、楽しんでデイサービスに来ていただければと思います!
それでは、次の行事は初詣かな!?皆様、年末年始、体調崩れ去れませんよう、気を付けて、また来年の行事を楽しみにデイサービスに来てください!
まだ少し早い気もしますが、それでは皆様、良いお年をお過ごしください!

カテゴリー: お知らせ パーマリンク