小正月

年明けして2週間が経ちました!
雪が降り、路面が凍って冬本番!と、いう感じとなってきた今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか?

1月15日は小正月ということで、ちょっとしたレクリエーションを行いました!
今年の水木の木はご利用者様が増えたことと、歩行器のご利用者様が増えたことを考慮し、いつもより小さく飾らせていただきました!

こちらの水木の木の土台。夢ぷらざのドライバーさんによる作品です!

藁を編んで作っていただきました!
今週いっぱいは飾ってあるので、ぜひ近くで見て欲しいなと思います!

さて、1月15日は小正月ということで午後の活動は「福笑い」を行いました!
各テーブルのチーム対抗でご利用者様2人1組で協力して福笑いを行います!
1人は目隠しをして、お隣のご利用者様は目隠しをしている人に、声をかけながら顔のパーツを渡していきます・・・!



15秒以内に顔を作っていきます!全部で8パーツ。皆様なかなか苦戦しつつ置いていきます・・・!


男性チームは置けるパーツは少ないものの、きれいに顔を作る人が多かったです。

皆様それぞれが作った顔を見て大笑い!
とても楽しそうに福笑いに参加されていました!

さて、楽しい時間はあっという間です!
小正月ということで、今回はおやつに「おしるこ」を用意いたしました!

今回のおしるこ、思ったよりあんこの溶き方があまかったようで、餡子餅のようにこってりとしてしまいましたが、喉に詰まることなく全員が召し上がりました!



いつもは「甘いのは食べね!」とおやつを残される方も、今回は美味しいと笑顔で召し上がり、食べ終わったあとはおかわりほしいと話をして、とても喜んでいただきました!

と、今回はこんな感じです!
小正月ということで、ちょこっとした物でしたが、皆様喜んでいたので良かったと思います。
まだまだ寒さ続きますので、皆様次の行事を楽しみに、体調を崩されませんよう気を付けてお過ごしください。
それでは今回はこの辺で!

カテゴリー: お知らせ パーマリンク