ひなまつり

『明かりをつけましょ~ぼんぼりに~♪お花をあげましょ~桃の花~♪』
と、いうことで、ひなまつりです!
今年のお雛様はお内裏様と二人きりのデートでございます!


今回のディスプレイはいつもと違うところに飾ってありましたが、皆様気付いていただけましたでしょうか?
お雛様とお内裏様との記念撮影している方もいらっしゃいました!



さて、今回ひなまつりということで、午後の活動はひなまつりゲームを行いました!
各テーブルに分かれて、チーム対抗戦です。
ルールは、不安定な土台の上に、2種のひしもちを、土台を倒さないように乗せていきます。
ひし餅は細いものと、太いものがあり、ご利用者様は好きな方を好きなように土台の上に置けます。
そして10秒後、土台の上に載っている数が細いのが1つ1点、太いのが1つ10点となります。
倒れたらもちろん得点にはなりません!

ルール説明後、スタッフがやり方を見せた後、いざ勝負!!
皆さん一生懸命ひし餅を土台に乗せていきます。





土台が割とぐらぐらするので、バランスが悪いとすぐ倒れてしまい、皆様真剣にひし餅を乗せていきます・・・
ご利用者様が全員ゲームに参加した後、スタッフもチームの代表として参加します!



さて、真剣勝負の結果は・・・?

桃花チーム113点、白花チーム41点、黄花チーム136点ということで、今回の勝負は黄花チームの勝ちとなりました!
黄花チームは乗せるのすごく上手な人が多かったです。
皆様ひなまつりゲーム楽しんでいただけたでしょうか?

楽しいゲームの後は、おやつの時間です。
今回はひなまつりということで、「ひなあられ」も一緒に提供させていただきました。



おやつも食べて一息ついたところで、皆様と一緒に、「うれしいひなまつり」を歌いました!



さて、今回はこんな感じでした!
皆様ひなまつり楽しんでいただけましたか?
雪が降って自分で雪かきしたと話しているご利用者様もいらっしゃるようです。
無理して体を壊さない様気を付けてお過ごしください。
それでは今回はこの辺で!また次の行事を楽しみにデイサービスにお越しください!

カテゴリー: お知らせ | ひなまつり はコメントを受け付けていません

ひなまつり 短時間サービス 早池峰

3月に入ってから、雪が降り冬に逆戻りしている今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて、今回は「ひなまつり」行事を行いました!
ということで、ディスプレイはひなまつり仕様になってました!




色々な飾り、見ていただけていたでしょうか?

今年のひなまつり当日は日曜日ということで、今回早池峰では金曜日の午後の活動時のリハビリ体操の後に、「うれしいひなまつり」をご利用者様皆で歌いました。

おやつはひなまつりということで、「ひなあられと甘酒」セットです!




久々の甘酒、楽しんでいただけたでしょうか?

今回はこんな感じでした!
皆様、3月に入ってから急に雪が降るようになってきています。
天気や気温の変化が激しくなってますので、体調に気を付けて、無理に雪かきをして体を痛めることのない様に、お過ごしください!
それでは、次の行事を楽しみにいらしてください!

カテゴリー: お知らせ | ひなまつり 短時間サービス 早池峰 はコメントを受け付けていません

節分

立春も過ぎ、暦上では春の季節となった今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか?
今回は2月ということで、「節分」です!

ディスプレイも節分仕様になってました!皆様、豆食べないでね?

と、いうことで2月3日の土曜日。節分当日。
午前中はいつもと変わらずお風呂とご飯を召し上がっていただき、午後からいざレクリエーションです!
今回の節分行事・・・!なんと、ゲストを呼んでます!

スタッフがなにやら「桃太郎」になりきって、鬼退治に出かけるようです。そこで、味方のお供を呼びます・・・!


小さい桃太郎=「小太郎」たちの登場です!
可愛いですね!もちろん桃太郎には強いお供も一緒に登場です!
お供1のイヌです!

お供2のサルです!

お供3のキジです!

小太郎とお供3人衆の全員に自己紹介をしてもらったあと、いよいよ鬼退治のルール説明です!

今回のゲームは「空気砲で鬼退治」です!

キジ・イヌ・サルの3チームに分かれて、各テーブルに置いてある空気砲を使って、鬼(芯で作った鬼5体)を倒します!
倒した鬼1体につき1点となり、合計何体倒せたかで競います。
ルール説明が終わったところで、スタッフが実際に鬼を退治します。

ルールが分かったところでゲームスタートです!
各チーム1人ずつ前に出てきてもらい、10秒以内に空気砲を使って鬼をどんどん倒していきます・・・!



もちろん、小太郎たちも参戦します・・・!



楽しい時間はあっという間ですね!みんなで仲良く集計している間になにやら裏ではお客様が・・・?

ホールでは小太郎達とご利用者様が仲良く〇の数を数えて合計点を出して、結果はこちら!↓

キジチーム57点、イヌチーム48点、サルチーム51点ということで、今回の鬼退治ゲームはキジチームの勝ちとなりました!
皆で楽しかったね~!と盛り上がっていると、どこからともなく、うめき声が聞こえます・・・そしてカーテンを叩く音も・・・!?

カーテンが開くと同時になんと!鬼が入ってきました!


鬼はホール内を走り回り、小太郎たちに襲い掛かります!
負けじと小太郎達とご利用者様で、「鬼は~外~!福は~内~!!」との掛け声とともに、豆(カラーボール)を鬼に投げます。
小太刀で応戦し、豆も投げて、無事鬼を成敗できました!

最後は仲直りして、鬼と小太郎達とで3ショットです!(笑)

大盛り上がりな午後の活動後は、おやつの時間です!
今回のおやつは節分ということで、甘納豆を皆で召し上がりました。

今回は小太郎たちも一緒におやつを食べました!
ご利用者様は皆小太郎達に話かけながら、いつも以上にニコニコしながら召し上がってました。



と、今回はこんな感じでした!
子供たちが居たこともあり、いつもよりにぎやかで楽しい時間となりました!
皆様、午後の時間はしゃぎすぎて帰宅後倒れてないか心配ですが、楽しまれていたようでよかったです!
寒い日が続きますが、体調を崩されませんよう、次の行事を楽しみにデイサービスにいらしてください!

カテゴリー: お知らせ | 節分 はコメントを受け付けていません

節分 短時間サービス 早池峰

雪のないまま2月を迎えた今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか?
「鬼は~外~!福は~内~!!」と、いう事で、今回は「節分」です!


今回も節分ディスプレイをしっかり飾り、雰囲気出してましたよ!

さて、節分といえば豆まき。今回のレクリエーションの小道具はこちら!↓

なにやら「厄」と書かれたこちらのお手玉を使うようです!

そして、節分といったら鬼!今回も鬼に来ていただきました!!

なにやらスタッフが鬼に叩かれていますが・・・?(笑)

鬼が落ち着いたところでルール説明して、一緒にゲームを行います!
今回もチーム対抗戦で、「夢ぷらざチーム」VS「鬼オニチーム」の2チームに分かれて行います!
「厄」お手玉を7秒以内にテーブルを挟んだ相手チームの陣地に置きます。7秒経ったところで、お手玉の少ない方が勝ち!
と、いうルールです。
ルール説明が終わったところで、スタッフによる見本戦を行います。



そして、ルールがわかったところで試合開始です!



皆様一生懸命相手チームにお手玉を置いていきます・・・!

全員が1試合ずつやったところで、集計です!果たして結果は・・・!?↓

夢ぷらざチーム30点、鬼オニチーム62点で、夢ぷらざチームの勝ちとなりました!

大盛り上がりのゲームのあとは、おやつの時間です。

今回は特別に甘納豆です!
皆様久しぶりの甘納豆、美味しそうに召し上がっておりました!




と、今回はこんな感じでした!そして・・・!↓


こんなかわいらしい写真も撮らせていただきました!

皆様楽しまれていたようでよかったです!
次はひな祭りがありますね!年が明けてから、行事の連続で、ディスプレイもコロコロ変わって、来るたびに違う!?って方も中にはいらっしゃると思います!
ディスプレイも行事も楽しみに、デイサービスにいらしていただければと思います!
それでは今回はこの辺で!

カテゴリー: お知らせ | 節分 短時間サービス 早池峰 はコメントを受け付けていません

小正月

年明けして2週間が経ちました!
雪が降り、路面が凍って冬本番!と、いう感じとなってきた今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか?

1月15日は小正月ということで、ちょっとしたレクリエーションを行いました!
今年の水木の木はご利用者様が増えたことと、歩行器のご利用者様が増えたことを考慮し、いつもより小さく飾らせていただきました!

こちらの水木の木の土台。夢ぷらざのドライバーさんによる作品です!

藁を編んで作っていただきました!
今週いっぱいは飾ってあるので、ぜひ近くで見て欲しいなと思います!

さて、1月15日は小正月ということで午後の活動は「福笑い」を行いました!
各テーブルのチーム対抗でご利用者様2人1組で協力して福笑いを行います!
1人は目隠しをして、お隣のご利用者様は目隠しをしている人に、声をかけながら顔のパーツを渡していきます・・・!



15秒以内に顔を作っていきます!全部で8パーツ。皆様なかなか苦戦しつつ置いていきます・・・!


男性チームは置けるパーツは少ないものの、きれいに顔を作る人が多かったです。

皆様それぞれが作った顔を見て大笑い!
とても楽しそうに福笑いに参加されていました!

さて、楽しい時間はあっという間です!
小正月ということで、今回はおやつに「おしるこ」を用意いたしました!

今回のおしるこ、思ったよりあんこの溶き方があまかったようで、餡子餅のようにこってりとしてしまいましたが、喉に詰まることなく全員が召し上がりました!



いつもは「甘いのは食べね!」とおやつを残される方も、今回は美味しいと笑顔で召し上がり、食べ終わったあとはおかわりほしいと話をして、とても喜んでいただきました!

と、今回はこんな感じです!
小正月ということで、ちょこっとした物でしたが、皆様喜んでいたので良かったと思います。
まだまだ寒さ続きますので、皆様次の行事を楽しみに、体調を崩されませんよう気を付けてお過ごしください。
それでは今回はこの辺で!

カテゴリー: お知らせ | 小正月 はコメントを受け付けていません

みずき団子 短時間サービス 早池峰

年明けしてから早2週間が経とうとしています。
週の半ばから急に気温が下がり、雪が降ってやっと冬がやってきた!といった感じの今日この頃。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、今回は小正月前ということで、水木団子作りを行いました!
午後の時間を使って、水木の木に団子(紙粘土)を作って飾っていきます!


毎年やっているせいか、皆様団子を作るのがお上手で、どんどん丸めて団子を作っていきます。
作った団子は自分で水木にくっつけていきます!



協力して作って完成させたものがこちら!↓


今年もきれいに水木の木が飾られました!
この水木の木は来週末まで飾っておく予定です!

と、いうことで今回はこんな感じです!
急に気温が下がってきて、体調不良者が増えております。皆様寒い時は暖かい恰好をして、体調を崩されませんよう気を付けてお過ごしください!
それでは次の行事を楽しみに、デイサービスにお越しください!

カテゴリー: お知らせ | みずき団子 短時間サービス 早池峰 はコメントを受け付けていません

初詣 短時間サービス 早池峰

明けましておめでとうございます!
雪のない正月を迎え、暖かい日が続いていましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今回は年明けということで、「初詣」行ってきました!
正月仕様のディスプレイです!


昼食も豪華に正月膳を召し上がっていただきました!


お昼ごはんをしっかり食べて、いつものデイサービスを楽しんでいただいた後は、いよいよ「初詣」です!
帰りのお時間少し早めに出発し、繋にある「藤倉神社」にて参拝していました!





今回は社長も一緒に参拝しました!
と、今回はこんな感じで新年をスタートしております。
今年もいろいろと行事を予定しておりますので、一年間、元気にデイサービスにお越しください!
それでは、本年もよろしくお願い致します!

カテゴリー: お知らせ | 初詣 短時間サービス 早池峰 はコメントを受け付けていません

あけましておめでとうございます!

皆様、明けましておめでとうございます!
本年も夢ぷらざをよろしくお願い致します!

と、いうことで、年明けましたね!皆様沢山のご馳走とお餅食べましたか?(月一回の体重測定始まってますよ!)
今年は暖かい日が続いており、繋ですら全く雪のない正月を迎えております。

正月飾りもしっかり飾り、ホール内も正月仕様にして、皆様をお迎えした今年初の行事は「初詣」です!


夢ぷらざでは仕事はじめは4日からとなっていたため、今年の正月膳は3日間のみとなってました。
木曜日から土曜日ご利用の皆様、正月膳楽しんでいただけましたでしょうか?
と、いうことで、気になる正月膳はこちら↓

ボリュームあるため、お膳に乗せるのをスタッフが四苦八苦して用意させていただきました!
おうちで食べたおせち料理より、おいしい!と話をしているご利用者様もいました!




量は多かったのですが、皆様残すことなくほぼ全量召し上がっていて、今年も変わらず元気な姿で皆様にお会いできてよかったなぁと思っております!

さて、お昼のご馳走を食べ、一休みしたところで、午後からはゲームです!
昔ながらの遊びということで、今回は「カルタ」を行いました!
スタッフが読み上げ、各テーブルでご利用者様が頭文字を聞いて一生懸命カードを探します・・・!





「カルタ」すごく盛り上がるんですが、やはり皆様年々とお耳が遠くなっている様で・・・「聞こえねぇ~」という声が多かったです(汗)
そんな方にはスタッフが耳元で教えるものの、早い人は一文字目を聞いた瞬間、カードを取ったり、日頃見ることのない素早い動きでゲームに参加されておりました。
皆様あんなに早く動けるのかと感心した正月明けでございます!(笑)

さて、楽しいカルタ取りのあとは、おやつの時間です。今年はなんと!おやつまで豪華になっております!

見てください!愛真館の御厚意でなんと!3種のロールケーキにイチゴが添えてあります!
これには皆様大喜びでした!日頃おやつを食べない方も召し上がっていました!

おやつを食べたらいよいよ「初詣」です!
今年も繋にある「藤倉神社」へ寄って、スタッフが代表しお賽銭を入れて、ご利用者様の皆様と参拝させていただきました!




皆様しっかり参拝できたでしょうか?

さて、今回はこんな感じです!
初詣は来週も続きます!
そのあとはまた小正月や節分やらまた一年間行事が続きますので、デイサービスを楽しみに通って頂ければと思います!
冒頭で簡単にご挨拶はさせていただきましたが、改めまして、本年も愛真館夢ぷらざをよろしくお願い致します!
それでは今回はこの辺で!

カテゴリー: お知らせ | あけましておめでとうございます! はコメントを受け付けていません

クリスマス会 短時間サービス 早池峰

メリークリスマス!!と、いうことで、やってきましたこの季節!世の中の大人は子供に夢を与えるべく忙しい時期ですね!
クリスマスという事で、早池峰ではクリスマス会を行いました!

今回のクリスマスツリーの飾りつけは、ご利用者様にやっていただきました!


皆様思い想いにツリーを飾っていきます・・・!


そしてご利用者様みんなで協力して完成したツリーがこちら!!↓

とっても煌びやかなツリーになりました!
クリスマスまでこのまま飾らせていただきます!!

22日の金曜日。クリスマスには少し早いですが、クリスマス会を午後から行いました!


昼食にクリスマス仕様のケーキも一緒に食べて、午後一番!
クリスマス会開催と共に、司会の声掛けと共にサンタとトナカイの登場です!


サンタさんとトナカイさんが登場したところで、クリスマスプレゼントのお披露目です!
プレゼントはこちら!!↓

何が入っているかは当たってみてのお楽しみ!
と、いうことで、クリスマスプレゼント争奪戦!もとい、ビンゴ大会の始まりです!

今回のビンゴは絵ビンゴです!
トナカイさんが持っている箱から、サンタさんがカードを一枚引きます。


引いたカードの絵が縦横斜めどこか一列そろった時点でビンゴとなります!

では、皆様にカードが配られたところで、ビンゴ大会スタートです!
サンタさんがカードを引きます・・・!


イラスト、よく見て。自分のカードにあるかなぁ・・・?

引いていくうちにビンゴする人が!

ビンゴした時点で、プレゼントがサンタさんより渡されます!

用意したプレゼントがビンゴした人に渡りきったところでビンゴ大会は終了です!
ビンゴした人おめでとうございます!
貰えなかった方、残念ではありますが、今日はクリスマス!サンタさんもいらっしゃるので、なんと!全員にクリスマスプレゼントが!!
サンタさんが全員にプレゼントを渡してくれました!

ビンゴ大会が終わり、プレゼントも配り終わったサンタさんが帰ろうとしていると、なんと、トナカイさんが「帰りたくない」とゴネ始めて・・・?結局サンタさんに捕まり、帰っていきました(笑)


楽しい時間はあっという間ですね。ビンゴ大会後は麦茶で一息つきました。


麦茶で一息ついたところで、ご利用者様みんなで「ジングルベル」を歌いました。


と、今回のクリスマス会はこんな感じでした。
皆様楽しんでいただけたでしょうか?

今年も残るところあと1週間となりました。今日は雪も降り積もり、いよいよ冬本番!といった感じの景色になって参りました。
年末年始、親戚や孫が来たりでご馳走食べる機会もあるかと思います。年始、体重測定あります。油断大敵ですよ!
今年の行事は今回のクリスマス会で最後となります。また来年、行事を楽しみにデイサービスにいらしてください!
少し早いですが、皆様、良いお年をお過ごしください!また来年、元気にお会いしましょう!!

カテゴリー: お知らせ | クリスマス会 短時間サービス 早池峰 はコメントを受け付けていません

クリスマス会

年末年始、一年の大掃除が忙しく、雪が増えてきた今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか?
今年もやってきました!クリスマス!!サンタさんからプレゼントもらうぞ~!!!!
と、いうことで、今回は「クリスマス会」です!!!
2週間前からクリスマスツリーを飾りまして、いつものホールもクリスマス仕様に飾らせていただきました!


今年からツリーが新しくなりました!サイズが気持ち大きくなりました!

夢ぷらざの今年のクリスマス会は21日木曜日に行いました!
午前中にゆっくり温泉を楽しんでいただき、いつも通り昼食を召し上がり、午後から、いざ!クリスマス会!!!です!!
まず始めにいつもの社長挨拶から。社長、今年からサンタを引退するそうで、今年は普通の社長姿でのご挨拶です!

社長挨拶の次はいよいよサンタとトナカイの登場です!
裏ではサンタとトナカイが待機しております!

司会の掛け声とともにサンタとトナカイの登場です!

なんと!サンタがソリー(車椅子)を引っ張って、トナカイを連れての入場です!


サンタ、必死にソリーを引っ張ります!(笑)

真ん中まで必死に移動したところで司会より、「大事な物忘れてませんか?」の声で、プレゼントを忘れていたことに気づきます(笑)
プレゼントはこんな感じです!

一度退場後、再度プレゼントと一緒に入場です!


このサンタとトナカイの持ってきてくれたプレゼント。実は10個しかないんです!
クリスマス会の参加ご利用者様は23名。プレゼントは10個。
と、いうことで、プレゼント争奪戦、もといビンゴ大会の始まりです!
皆にビンゴカードを配って~

用意が出来たところで、ビンゴゲームのスタートです!
社長が引いた数字をビンゴカードの中から探して、数字を抜いていきます・・・!



引いていくごとにどんどん数字が抜けていき、リーチ者が増えていきます・・・!


そして、とうとう一人目のビンゴした人が・・・!ビンゴした人はボールを1つ引きます。
引いたボールに名前が書いてあり、引いた名前のスタッフが用意したプレゼントを貰うことが出来ます!


その後は段々とビンゴする人が増えていき・・・こちらは社長からのプレゼントが当たってました!



ずいぶん薄いですね!なにが入っていたのでしょうか?
今回、スタッフは企画担当者以外は何が入っているのかお互いに知らない状態だったので、ご利用者様がなにを貰ったのかわかっていません!
皆様あとでこっそり教えて欲しいなぁ~と思っております(笑)


10個のプレゼントがご利用者様の手に渡ったところで、ビンゴゲームは終了です!
ビンゴできた人はおめでとうございます!ここで、サンタさんより、プレゼントのお知らせ!
なんと!全員に箱ティッシュをプレゼントしてくれるそうです!

と、いうことで、サンタさんから直接全員にプレゼントが渡されました!


この箱ティッシュ、クリスマス仕様で、箱を組み立てることができます!
組み立てて、飾りとして置いておいてもいいし、季節を感じながら、鼻をかんでもいいし!どうぞ、ご活用ください!!

ビンゴゲームが終わり、サンタさんからのプレゼントも貰ったあとは、サンタとトナカイにちなんだクイズです!
第1問:こちらにいるトナカイさんの身長はいくつでしょう?※角は除きます。


という問題。こちら3択クイズとなっており、きわどい身長の選択肢に皆さん少し悩んで手を上げていました。
正解は、2番の153cmでした!
大半の人が正解しておりました。社長との背比べヒントが大いに役立ったようです!(笑)

続きまして第2問!今回来ていただいた、サンタさんの好物はなんでしょう?

びっくりするほどやる気のなさそうなサンタさんです。
こちらも3択となっており、1.しいたけ、2.白米、3.ラーメン、という選択肢でしたが・・・ご利用者様から、「チャーシューみたいな顔してる」という声が・・・(笑)
なんと答えが満場一致の3.ラーメンに!(笑)
答えももちろん、3.ラーメンでした(笑)サンタさん、なんでわかるのー!?と驚いてました!(笑)

時間の関係上、3択クイズは2問となってしまいました。少し一息ついたところで、次はスタッフによる合唱です。
1曲目は「きよしこの夜」

2曲目は「赤鼻のトナカイ」



赤鼻のトナカイは、手元の歌詞を見ながら、ご利用者様も一緒に歌いながら、サンタさんとトナカイさんが一緒に踊っており、皆様楽しそうに歌を歌っていました。
赤鼻のトナカイを歌い終わると同時に何故か退場していくサンタさんとトナカイさん。


せっかくなので、お別れを言おうと、司会に呼ばれ、もう一度入場してきました。


今度はちゃんとトナカイがソリーを引っ張って入場です(笑)
サンタさんはこのあと46号線を走ってアメリカまで行くそうで、皆さんに別れを告げて早々に帰っていきました(笑)

楽しい時間はあっという間ですね!
クリスマス会の後はおやつの時間です。クリスマス仕様のケーキを召し上がりました。



おやつを食べている間、クリスマス会とってもたのしかったよ~とたくさん声をかけていただきました!

今回はこんな感じのクリスマス会でした!ご利用者様の皆様にはとても楽しい時間を過ごしていただけたのではないのでしょうか?
かなり長くなってしまいました!ここまで読んでいただき、ありがとうございます!
今年の行事としては今回で最後となります。1年間デイサービス楽しんでいただけたでしょうか?
来週も土曜日まで営業しておりますので、今年残り1週間、楽しんでデイサービスに来ていただければと思います!
それでは、次の行事は初詣かな!?皆様、年末年始、体調崩れ去れませんよう、気を付けて、また来年の行事を楽しみにデイサービスに来てください!
まだ少し早い気もしますが、それでは皆様、良いお年をお過ごしください!

カテゴリー: お知らせ | クリスマス会 はコメントを受け付けていません