夢ぷら座~大正琴の演奏会~

すっかり山の雪も溶けて、山の緑がより一層深まり、夏に近づく今日この頃。皆さまいかがお過ごしでしょうか?
さて、今回夢ぷらざでは、ひまわり会の方3名をお呼びし、大正琴の演奏会をしました!



大正琴って見た事なかったんですが、ご利用者様の中には昔習ったことがあり、懐かしいという声も聞かれました。

弾き方は1などの番号のついた〇のボタン?を押しながら、右側の弦をギターで使われるピックを使って弾くそうです。
音色はすごく魅力的できれいでしたが、弾くのは難しそうでした!

さて、いよいよ会が始まります!管理者より挨拶の後に、ひまわり会の方たちの紹介ともに入場してきました。



ご用意して頂いた歌集を配布し、ひまわり会の方の進行で演奏会が始まります。
大正琴と一緒に歌って欲しいとのことで、皆様いつものリハビリ体操の時の歌とは違って、大きな声で歌っていました!
やっぱり生演奏があると、歌いたくなるんですかね・・・?(笑)
日頃歌わない男性陣も大きな声で歌っていて驚きました!





全部で6曲演奏していただいたあとに、アンコールの声があり、追加で1曲演奏していただきました!
演目は1曲目「北国の春」、2曲目「茶摘み」、3曲目「待ちぼうけ」、4曲目「外山節」、5曲目「古城」、6曲目「ふるさと」そして、アンコールで「外山節」となりました。
楽しい時間はあっという間で演奏会は40分ほどでしたが、皆様全曲しっかり歌って、楽しんでいただきました。

さて、今回はこんな感じでした。
アンコールが出るくらい、ご利用者様の皆様には楽しんでいただけたようでよかったです!
今日は気温30℃。今週は暑い日が続くようですので、気温が高く、体力の消耗が激しく、水分補給が大切な時期となってきております。
自宅にいるとなかなか水分補給をすることがないとは思いますが、こまめに水分補給をして、疲れた時は無理せず休んで、体調を崩されませんようお過ごしください。
では、今回はこの辺で!また次の行事を楽しみにお越しください!

カテゴリー: お知らせ | 夢ぷら座~大正琴の演奏会~ はコメントを受け付けていません

売店ツアー 短時間サービス 早池峰

山の緑が深まり、より一層景色が綺麗になってきたこの頃。皆様いかがお過ごしでしょうか?
早池峰ではこどもの日仕様のディスプレイになってました!




ゴールデンウィークまでの短時間でしたが、見ていただけましたか?

さて、話は変わりますが、今回早池峰では、ゴールデンウィークが終わったこのタイミングで、愛真館の売店ツアーを行いました!
午前中はいつも通りにお風呂に入って、昼食を召し上がっていただいた後に、お財布片手にいざ!売店へ!!!!



皆様それぞれゆっくり店内を見て回り、好きなものを購入していました!
中にはお酒を買っている人もいて、晩酌用だったり、息子さんへのお土産だったり・・・買い物を楽しまれておりました。



お目当てのものありましたでしょうか?
今回はこんな感じでした。

今年もあっという間でもう5月に入りました。田んぼにも水が入り、これから田植えが始まります。
今年も一年稲の成長を見届けながらデイサービスに来ていただければと思います!
朝と昼の温度差で体力の消耗も激しくなり、衣類調節も難しい時期となってきました。皆様体調を崩されませんようお過ごしください!

カテゴリー: お知らせ | 売店ツアー 短時間サービス 早池峰 はコメントを受け付けていません

端午の節句

山が緑色に染まって、色々なところで花も沢山咲いていよいよ春らしくなってきた今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか?
5月5日は子供の日ということで、うちのデイサービスに子供は居ませんが、子供(孫)の健やかな成長を願って、夢ぷらざでも端午の節句として、行事を行いました!
と、いうことで、今年のディスプレイはこちら!↓


この兜、スタッフの手作り兜です!夢ぷらざ仕様で、兜の中央には「夢」の字が!

さて、今回のレクリエーションは、「鯉のぼり」釣りです!

今回も各テーブルごとにチームに分かれて、チーム対抗戦です!
チーム名を昔話の登場人物に絞り、「桃太郎」「浦島太郎」「金太郎」の中から選んでもらいます!
各テーブルでチーム名が決まったところで、チームリーダーには小道具が・・・(笑)

中央⇒「桃太郎チーム」

右側⇒「金太郎チーム」

左側⇒「浦島太郎チーム」

と、なりました!

チーム名が決まったところで、ゲームのルール説明です。
今回は鯉のぼり釣りということで、各テーブルに釣り竿と鯉のぼりの入ったお盆が配られております。
そして、釣り竿を使って10秒以内に、お盆に乗った鯉のぼりを釣り上げて、ザルに入れていきます。
一度釣り上げたものはザルに入れてもらいます!
各鯉のぼりの得点はこちら!↓
赤い鯉⇒1点、黒い鯉⇒3点、青い鯉⇒5点、吹き流し⇒-5点
となっております。

ルール説明が終わったところで、ゲームスタートです!
釣りをする人には兜をかぶってもらいました!






皆様割と2匹同時に釣り上げたり、吹き流しも釣ったり・・・真剣に釣っています!

各テーブル全員終わったところで集計をします!

時間に余裕があったので、各テーブルにスタッフも参戦です!




スタッフも釣り終わったところで最終集計です。
結果・・・↓
浦島太郎チーム⇒143点、桃太郎チーム⇒140点、金太郎チーム⇒184点
ということで、今回は金太郎チームと勝ちとなりました!
皆様兜とっても素敵でしたよ!

ゲームのあとは皆で「こいのぼり」の歌を歌いました!

こいのぼりの歌。2番の歌詞あったんですね!私初めて知りました!(笑)
皆さんにも歌詞を見ながら2番まで一緒に歌っていただきました!

さて、今回はこんな感じでした!
こどもの日ということで、職員お手製の兜をかぶったせいか、いつもより皆様笑ってレクリエーションに参加されている方が多かったです!
日頃レクリエーションに参加されない方も参加され、楽しまれていたようで良かったと思います!
繋は今藤の花が咲いております。景色を楽しみながら、デイサービスに来ていただければと思います。
それでは今回はこの辺で!気温差が激しく、暑い日もありますので、体調に気を付けてお過ごしください!

カテゴリー: お知らせ | 端午の節句 はコメントを受け付けていません

お花見ドライブ

桜の花がすっかり葉桜となり、芝桜と桃の花が綺麗に咲き始めた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、先週から今週にかけて、夢ぷらざでは桜の花を観るために、お花見ドライブに行ってきました!

と、いう事で、今回は水曜日からドライブ開始です!
1か所目⇒市立高校前


高校生の下校時刻と時間が一緒になり、校門前には学生服を着た学生と、桜の花とで「青春!」な感じのお花見ドライブとなりました!
桜も満開で、凄くきれいでした!

続いて二か所目⇒雫石川園地




こちらもちょうど見頃を迎えていて、見ごたえのあるお花見ドライブとなりました。

最後三か所目⇒弘法桜から小岩井の桜並木







天気が良く、土曜日だったこともあり、一本桜の所は渋滞が起きてましたが、弘法桜から小岩井をぐるっと一周して、きれいな桜を観てくることが出来ました!

今年の桜の開花は先始めたと思ったら2,3日で一気に満開となり、1週間かからずに葉桜となっておりました。
しかし、今年は開花時期が早かったこともあり、ゴールデンウィーク前に全曜日、良い感じの桜を観ることができたので良かったです!
各曜日、皆様に喜んで頂くことが出来ました!

桜は終わってしまいましたが、今度は桃の花や芝桜が見頃となっております。もう少ししたら今度は藤の花が見頃を迎えるでしょう!
桜が終わってさみしい感じはしますが、デイサービスに来る道中、桜以外にもきれいな花はまだまだ咲きます!
デイサービスの送迎中、外の景色も楽しみながら来ていただければと思います!

それでは今回はこの辺で!
次の行事をお楽しみに、体調に気を付けてお過ごしください!

カテゴリー: お知らせ | お花見ドライブ はコメントを受け付けていません

お花見ドライブ 短時間サービス 早池峰

桜が満開できれいな季節がやって参りました!今年の開花は早いですね!
と、いうことで、今年も早池峰では桜のお花見ドライブを行いました!

月曜日、火曜日は雫石川園地へ!



両日ともに天気に恵まれて、とてもきれいな桜を観ることができました!

水曜日から金曜日までは小岩井方面へ!




天気も良く、開花状況も進み、満開の桜を観ていただくことができました!

今年は桜の時期にほとんど雨が降ることなく、いつもより長く咲いていたため、一週間どの曜日もきれいな桜を観ることが出来て良かったと思います。
桜はもうほとんど葉桜となってきておりますが、今度は藤の花や水仙・チューリップ等これから咲く花も沢山あります。
デイサービスに来る道中、桜以外の花を楽しみながら、お越しいただければと思います!
それでは今回はこの辺で!暑い日が続いていますので、水分補給しっかりして、体調に気を付けてお過ごしください!

カテゴリー: お知らせ | お花見ドライブ 短時間サービス 早池峰 はコメントを受け付けていません

ひなまつり

『明かりをつけましょ~ぼんぼりに~♪お花をあげましょ~桃の花~♪』
と、いうことで、ひなまつりです!
今年のお雛様はお内裏様と二人きりのデートでございます!


今回のディスプレイはいつもと違うところに飾ってありましたが、皆様気付いていただけましたでしょうか?
お雛様とお内裏様との記念撮影している方もいらっしゃいました!



さて、今回ひなまつりということで、午後の活動はひなまつりゲームを行いました!
各テーブルに分かれて、チーム対抗戦です。
ルールは、不安定な土台の上に、2種のひしもちを、土台を倒さないように乗せていきます。
ひし餅は細いものと、太いものがあり、ご利用者様は好きな方を好きなように土台の上に置けます。
そして10秒後、土台の上に載っている数が細いのが1つ1点、太いのが1つ10点となります。
倒れたらもちろん得点にはなりません!

ルール説明後、スタッフがやり方を見せた後、いざ勝負!!
皆さん一生懸命ひし餅を土台に乗せていきます。





土台が割とぐらぐらするので、バランスが悪いとすぐ倒れてしまい、皆様真剣にひし餅を乗せていきます・・・
ご利用者様が全員ゲームに参加した後、スタッフもチームの代表として参加します!



さて、真剣勝負の結果は・・・?

桃花チーム113点、白花チーム41点、黄花チーム136点ということで、今回の勝負は黄花チームの勝ちとなりました!
黄花チームは乗せるのすごく上手な人が多かったです。
皆様ひなまつりゲーム楽しんでいただけたでしょうか?

楽しいゲームの後は、おやつの時間です。
今回はひなまつりということで、「ひなあられ」も一緒に提供させていただきました。



おやつも食べて一息ついたところで、皆様と一緒に、「うれしいひなまつり」を歌いました!



さて、今回はこんな感じでした!
皆様ひなまつり楽しんでいただけましたか?
雪が降って自分で雪かきしたと話しているご利用者様もいらっしゃるようです。
無理して体を壊さない様気を付けてお過ごしください。
それでは今回はこの辺で!また次の行事を楽しみにデイサービスにお越しください!

カテゴリー: お知らせ | ひなまつり はコメントを受け付けていません

ひなまつり 短時間サービス 早池峰

3月に入ってから、雪が降り冬に逆戻りしている今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて、今回は「ひなまつり」行事を行いました!
ということで、ディスプレイはひなまつり仕様になってました!




色々な飾り、見ていただけていたでしょうか?

今年のひなまつり当日は日曜日ということで、今回早池峰では金曜日の午後の活動時のリハビリ体操の後に、「うれしいひなまつり」をご利用者様皆で歌いました。

おやつはひなまつりということで、「ひなあられと甘酒」セットです!




久々の甘酒、楽しんでいただけたでしょうか?

今回はこんな感じでした!
皆様、3月に入ってから急に雪が降るようになってきています。
天気や気温の変化が激しくなってますので、体調に気を付けて、無理に雪かきをして体を痛めることのない様に、お過ごしください!
それでは、次の行事を楽しみにいらしてください!

カテゴリー: お知らせ | ひなまつり 短時間サービス 早池峰 はコメントを受け付けていません

節分

立春も過ぎ、暦上では春の季節となった今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか?
今回は2月ということで、「節分」です!

ディスプレイも節分仕様になってました!皆様、豆食べないでね?

と、いうことで2月3日の土曜日。節分当日。
午前中はいつもと変わらずお風呂とご飯を召し上がっていただき、午後からいざレクリエーションです!
今回の節分行事・・・!なんと、ゲストを呼んでます!

スタッフがなにやら「桃太郎」になりきって、鬼退治に出かけるようです。そこで、味方のお供を呼びます・・・!


小さい桃太郎=「小太郎」たちの登場です!
可愛いですね!もちろん桃太郎には強いお供も一緒に登場です!
お供1のイヌです!

お供2のサルです!

お供3のキジです!

小太郎とお供3人衆の全員に自己紹介をしてもらったあと、いよいよ鬼退治のルール説明です!

今回のゲームは「空気砲で鬼退治」です!

キジ・イヌ・サルの3チームに分かれて、各テーブルに置いてある空気砲を使って、鬼(芯で作った鬼5体)を倒します!
倒した鬼1体につき1点となり、合計何体倒せたかで競います。
ルール説明が終わったところで、スタッフが実際に鬼を退治します。

ルールが分かったところでゲームスタートです!
各チーム1人ずつ前に出てきてもらい、10秒以内に空気砲を使って鬼をどんどん倒していきます・・・!



もちろん、小太郎たちも参戦します・・・!



楽しい時間はあっという間ですね!みんなで仲良く集計している間になにやら裏ではお客様が・・・?

ホールでは小太郎達とご利用者様が仲良く〇の数を数えて合計点を出して、結果はこちら!↓

キジチーム57点、イヌチーム48点、サルチーム51点ということで、今回の鬼退治ゲームはキジチームの勝ちとなりました!
皆で楽しかったね~!と盛り上がっていると、どこからともなく、うめき声が聞こえます・・・そしてカーテンを叩く音も・・・!?

カーテンが開くと同時になんと!鬼が入ってきました!


鬼はホール内を走り回り、小太郎たちに襲い掛かります!
負けじと小太郎達とご利用者様で、「鬼は~外~!福は~内~!!」との掛け声とともに、豆(カラーボール)を鬼に投げます。
小太刀で応戦し、豆も投げて、無事鬼を成敗できました!

最後は仲直りして、鬼と小太郎達とで3ショットです!(笑)

大盛り上がりな午後の活動後は、おやつの時間です!
今回のおやつは節分ということで、甘納豆を皆で召し上がりました。

今回は小太郎たちも一緒におやつを食べました!
ご利用者様は皆小太郎達に話かけながら、いつも以上にニコニコしながら召し上がってました。



と、今回はこんな感じでした!
子供たちが居たこともあり、いつもよりにぎやかで楽しい時間となりました!
皆様、午後の時間はしゃぎすぎて帰宅後倒れてないか心配ですが、楽しまれていたようでよかったです!
寒い日が続きますが、体調を崩されませんよう、次の行事を楽しみにデイサービスにいらしてください!

カテゴリー: お知らせ | 節分 はコメントを受け付けていません

節分 短時間サービス 早池峰

雪のないまま2月を迎えた今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか?
「鬼は~外~!福は~内~!!」と、いう事で、今回は「節分」です!


今回も節分ディスプレイをしっかり飾り、雰囲気出してましたよ!

さて、節分といえば豆まき。今回のレクリエーションの小道具はこちら!↓

なにやら「厄」と書かれたこちらのお手玉を使うようです!

そして、節分といったら鬼!今回も鬼に来ていただきました!!

なにやらスタッフが鬼に叩かれていますが・・・?(笑)

鬼が落ち着いたところでルール説明して、一緒にゲームを行います!
今回もチーム対抗戦で、「夢ぷらざチーム」VS「鬼オニチーム」の2チームに分かれて行います!
「厄」お手玉を7秒以内にテーブルを挟んだ相手チームの陣地に置きます。7秒経ったところで、お手玉の少ない方が勝ち!
と、いうルールです。
ルール説明が終わったところで、スタッフによる見本戦を行います。



そして、ルールがわかったところで試合開始です!



皆様一生懸命相手チームにお手玉を置いていきます・・・!

全員が1試合ずつやったところで、集計です!果たして結果は・・・!?↓

夢ぷらざチーム30点、鬼オニチーム62点で、夢ぷらざチームの勝ちとなりました!

大盛り上がりのゲームのあとは、おやつの時間です。

今回は特別に甘納豆です!
皆様久しぶりの甘納豆、美味しそうに召し上がっておりました!




と、今回はこんな感じでした!そして・・・!↓


こんなかわいらしい写真も撮らせていただきました!

皆様楽しまれていたようでよかったです!
次はひな祭りがありますね!年が明けてから、行事の連続で、ディスプレイもコロコロ変わって、来るたびに違う!?って方も中にはいらっしゃると思います!
ディスプレイも行事も楽しみに、デイサービスにいらしていただければと思います!
それでは今回はこの辺で!

カテゴリー: お知らせ | 節分 短時間サービス 早池峰 はコメントを受け付けていません

小正月

年明けして2週間が経ちました!
雪が降り、路面が凍って冬本番!と、いう感じとなってきた今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか?

1月15日は小正月ということで、ちょっとしたレクリエーションを行いました!
今年の水木の木はご利用者様が増えたことと、歩行器のご利用者様が増えたことを考慮し、いつもより小さく飾らせていただきました!

こちらの水木の木の土台。夢ぷらざのドライバーさんによる作品です!

藁を編んで作っていただきました!
今週いっぱいは飾ってあるので、ぜひ近くで見て欲しいなと思います!

さて、1月15日は小正月ということで午後の活動は「福笑い」を行いました!
各テーブルのチーム対抗でご利用者様2人1組で協力して福笑いを行います!
1人は目隠しをして、お隣のご利用者様は目隠しをしている人に、声をかけながら顔のパーツを渡していきます・・・!



15秒以内に顔を作っていきます!全部で8パーツ。皆様なかなか苦戦しつつ置いていきます・・・!


男性チームは置けるパーツは少ないものの、きれいに顔を作る人が多かったです。

皆様それぞれが作った顔を見て大笑い!
とても楽しそうに福笑いに参加されていました!

さて、楽しい時間はあっという間です!
小正月ということで、今回はおやつに「おしるこ」を用意いたしました!

今回のおしるこ、思ったよりあんこの溶き方があまかったようで、餡子餅のようにこってりとしてしまいましたが、喉に詰まることなく全員が召し上がりました!



いつもは「甘いのは食べね!」とおやつを残される方も、今回は美味しいと笑顔で召し上がり、食べ終わったあとはおかわりほしいと話をして、とても喜んでいただきました!

と、今回はこんな感じです!
小正月ということで、ちょこっとした物でしたが、皆様喜んでいたので良かったと思います。
まだまだ寒さ続きますので、皆様次の行事を楽しみに、体調を崩されませんよう気を付けてお過ごしください。
それでは今回はこの辺で!

カテゴリー: お知らせ | 小正月 はコメントを受け付けていません