紅葉ドライブ 時短デイサービス 早池峰

盛岡市繋と雫石町は今紅葉が見頃です。
と、いう事で、早池峰では雫石川園地へ紅葉ドライブを見に行ってきました!




一日目は白鳥を観ることはできませんでしたが、道中にあるさくら園のもみじの紅葉がすごくきれいでした。
二日目はなんと!白鳥がいました!

これにはご利用者様も大興奮だったようです!
もうこの時期雫石町には白鳥が来ているんですね!もし雫石に御用の際には、皆様も見に行ってみてください!



二日目は天気も良く、さくら園では前日よりももっときれいに紅葉を見ることが出来たようです。

ご利用者様の皆様は体調を崩されることのないように気を付けてお過ごしください!
デイサービスをご利用の際には、紅葉を楽しみながら、いらしてくださいね!

カテゴリー: お知らせ | 紅葉ドライブ 時短デイサービス 早池峰 はコメントを受け付けていません

紅葉ドライブ

肌寒い朝が続いてますね。皆様体調はいかがでしょうか?
今回は、紅葉がきれいになってきたので、南昌方面へドライブに出かけてきました!

南昌トンネルを通ってから、Uターンして戻ってくるルートでしたが、天気も良く、紅葉も見頃で、とてもいいドライブが出来ました!






道中、どこの山もきれいで、ご利用者様たちは「きれいー!」「すごーい!」等ずっと繰り返し話をしている人が多く、どの車もにぎやかなドライブだったようです!
最近は、コロナの影響で、外出企画がほどんど出来ていなかったため、久々の外出企画で、皆様にすごく喜んでいただけました。

まだ、日中は15度前後になる日が多く、日が差して天気が良ければ暑いくらいの日もありますが、朝夕は冷えますので、皆様体調を崩されませんようお過ごしください。

カテゴリー: お知らせ | 紅葉ドライブ はコメントを受け付けていません

ハロウィン 時短サービス 早池峰

ハロウィンの季節がやって参りました。
ニュースでも若者の仮装の様子が放送されてましたね。

早池峰でもハロウィン仕様のディスプレイをして、雰囲気を楽しんでいただいております。



そして先日26日(火)にハロウィンイベントを開催しました!
カチューシャを付けたりして、ハロウィンの雰囲気を楽しんでる方もちらほらと・・・

と、いうことで!まず初めにカボチャの顔を使った、福笑いです!
なんとこのカボチャ、目、口、鼻の3つの部位がそれぞれ4種類あります!
2人1組で協力して、一人は目隠しをして、もう一人は顔のパーツを置く位置を教えてあげて完成させるというルール!
顔を作る人は目隠しをしている為、触っただけではどこの部位かわからず、もう一人の協力が大切な協力プレイです!!
皆さん真剣にカボチャの顔を作っていました!



2人1組の協力プレイで大変ではありましたが、皆さん素敵なかぼちゃを作っていました。




さて次は、ハロウィンならではの姫の仮装をしたスタッフが登場です。何をするのでしょうか・・・?



姫様はご利用者様の皆様一人ひとりに「トリックオアトリート!!」と言ってまわりました。


ご利用者様の皆様は、姫様に対して「ハッピーハロウィン!」と籠にニセのおかしを入れてあげております。
楽しい姫様との交流の後は、なんと突然のクイズです!
今おかしを貰っていった姫様は誰だったのか、籠にかかっていた布は何色だったかなど5つの質問が・・・・!!
ご利用者様の皆様はおかしを渡すことに必死で、姫様の服装など気にも留めていなかったようで、思い出すのが大変だったようです!
みんなでなんとか思い出して、5問中3問正解してました。


突然のクイズでしたが、皆様楽しまれていたようで、良かったです。

楽しい時間はあっという間ですね。
早池峰のハロウィン。楽しんでいただけたでしょうか?

繋では紅葉が見頃を迎えております。早池峰でもドライブの計画があるとかないとか・・・
ドライブに行けるように、風邪などひかれませんよう、体調には十分に気を付けてお過ごしください。
紅葉が見頃な今、デイサービスに来るまでの道中も車中から楽しみながら、またいらしてくださいね!

カテゴリー: お知らせ | ハロウィン 時短サービス 早池峰 はコメントを受け付けていません

ハロウィン

こんにちは!お久しぶりの行事です!
10月といえばハロウィン!!!
ハロウィンは10月31日ではありますが、フライングしてハロウィンを楽しみました!


ホール内はハロウィンにちなんでカボチャがいたるところに飾られております!
雰囲気を楽しんでいただけましたでしょうか?

26日(火)にハロウィンにちなんだゲームを楽しみました。

ゲームの説明中にご利用者様の中に、スタッフと一緒のカチューシャを付けたいという方がいたため、何人かにカチューシャを付けていただきました。


ハロウィンの説明とゲームのルール説明をしたところでチームを分けてゲームスタートです!
チームは「ドラキュラチーム」「ゴジラチーム」「ゴリラチーム」に分かれて行いました。

ルールは簡単!お盆に乗っているおばけのボール(10個)とカボチャのボール(5個)から、10秒以内にオバケをポイを使ってザルにすくうゲームです。

オバケが1個10点、カボチャが1個-10点となってました。

皆さんゲームが始まると真剣にボールをすくっています!

自分の順番が回ってくると、皆さん真剣にボールとにらめっこをして、オバケとカボチャを見分けていましたが、いざゲームが始まると、関係なくどんどんすくっていました。




全員が終わったところで、各チームの代表として、スタッフも参戦しました。




みんなで計算をして集計をしたのですが、皆様計算の早いこと。スタッフが数字を書き終える前にどんどん足し算をしていってました。

白熱のバトルの末の結果は・・・

「ドラキュラチーム」62点、「ゴジラチーム」63点、「ゴリラチーム」56点
と、いうことで、今回はゴジラチームが勝ちました!
ゴリラチームも頑張ってすくってはいたのですが、それに負けずにカボチャも沢山すくってしまいこの結果でした!
すくうことに集中しているとオバケとカボチャの区別がつかなくなるようでした。

白熱したゲームの後は、おやつの時間です!
なんと、今回はハロウィンということで、雫石町にある中村屋様へ依頼して、ケーキを作って頂きました!

カボチャケーキです!いつものケーキとは違って甘さ控えめで、美味しかったと喜んで召し上がっておりました。



皆様ケーキもしっかり食べて、楽しんでいただけたでしょうか?
スタッフも仮装(カチューシャつけただけでしたが)もしていたので、いつもとは違う雰囲気の中、ゲームをお楽しみいただけたと思います。

話は変わりますが、今繋では紅葉が見頃を迎えております。送迎車の中から紅葉を見るのも楽しいですよね。
最近すっかり寒くなってきて、皆様の中には早くも冬仕様の上着を着ている方もちらほらと出てきております。
風邪をひかれませんよう、お気をつけていらしていただければと思います。

カテゴリー: お知らせ | ハロウィン はコメントを受け付けていません

夢ぷらざ便り令和3年8 ~ 10月号をアップしました

夢ぷらざ便りはこちらからご覧になれます。

2020(令和2)年
2019(平成31/令和元)年
2018(平成30)年
2014(平成26) 〜 2016(平成28)年

カテゴリー: お知らせ | 夢ぷらざ便り令和3年8 ~ 10月号をアップしました はコメントを受け付けていません

敬老会 時短サービス 早池峰

肌寒い日が続いてますね。皆様いかがお過ごしでしょうか?
時間が短くても敬老のお祝いはしっかりします!
と、いうことで、今回は14日(火)、15日(水)の2日間で、ご利用者様の皆様をお祝いさせていただきました。

敬老会ということで、愛真館の御厚意で特別に敬老膳をご用意していただきました。
すごいボリュームですね!おいしそうです!!


ご飯の後はいよいよ敬老会スタートです。
敬老会の目次はこんな感じ↓


実は今回の敬老会の年祝い、お祝いする該当者が、まさかの0人!賞状を読み上げる代わりに、全員に手渡しで記念品のタオルをお渡ししました。
他の曜日をご利用の方の中には年祝いの方がいらっしゃるので、皆様の前で賞状を読み上げて、しっかりお祝いさせていただきました!



ちなみに今回の敬老会の記念品のタオルはこちら↓


黄色いタオルに「祝敬老」と書かれています!デイサービス利用している方たち限定のここだけのタオルとなっております!
お風呂に入る際には使っていただけるとスタッフが喜びます!
が!ご利用者様全員が持っているので、もし使う場合にはご記名をお忘れなくして頂けるといいですね!

続いてはお楽しみの時間です!
お楽しみ1つ目は、早池峰の歌姫、山本さんによる「お祭りマンボ」の歌とスタッフによる踊りです!



スタッフがキラッキラにデコレーションされたうちわを持って、一生懸命踊らせていただきました!
皆さん喜んでいただけたでしょうか?

お楽しみ2つ目は、夢ぷらざ音頭という、夢ぷらざの歌があるのですが、歌に合わせて踊らせていただきました!


炭坑節を、夢ぷらざ音頭に合わせて、少しアレンジを加えて踊っています!

楽しい時間はあっという間ですね。
敬老会の最後には、特別に和菓子のおやつを召し上がっていただきました。


皆様おいしそうに召し上がっておりました。

ということで、今回の早池峰の敬老会はこんな感じで、ゆったりとした時間を過ごしていただきました。
ご利用者の皆様は楽しんでいただけたでしょうか?
改めまして、年祝いの方はおめでとうございます!今年は年祝いじゃなかった人は年祝いまで頑張って元気にお過ごしください!
そして、デイサービスでお祝いしましょう!!

週末、台風の影響か、雨が降るようです。雨が降ると体のあちこちが痛いとお話しされる方をよく見かけます。
身体の調子が悪い時は無理せずゆっくり休んで、また来週元気にデイサービスに来ていただければと思います!

それでは、長くなりましたのでこのへんで!体調に気を付けて、元気にお過ごしください!

カテゴリー: お知らせ | 敬老会 時短サービス 早池峰 はコメントを受け付けていません

敬老会

お盆が過ぎてから、肌寒い日が増えてきましたね。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

9月といえば、敬老の日!介護のデイサービスでこのイベントを逃すわけがない!!!
ということで、今回の行事は敬老会です!

敬老の日はまだ先ではありますが、夢ぷらざでは一足先に、年祝いを迎えられる皆様を10日(金)、11日(土)と2日間に渡ってお祝いさせていただきました!

しっかりお花も準備して!いざ、皆さんを祝いますよ!!!

ということで、まずは美味しそうなごはんから!↓

敬老会ということで、愛真館の御厚意で、ご利用の皆様にはいつもよりさらに豪華な昼食を召し上がって頂きました!
さすが旅館!って感じですね!とても美味しそうでした!

この量でも皆様はほぼすべて完食されていました。

御飯の後はいよいよ敬老会です!
今回の演目はこちら!↓

お楽しみがなんと二つもあるんです!!!なにをやったのでしょうか・・・?(ワクワク)

開会の言葉やら管理者からの挨拶やらを終えた後、いよいよ年祝いです。
今年の年祝いの方↓
10日(金)5名(卒寿2名、米寿3名)
11日(土)6名(卒寿2名、米寿3名、傘寿1名)
なんと各曜日卒寿が2名ずついたんです!次は白寿を目指して、頑張って夢ぷらざをご利用してください!!


年祝いの方たちには一人ずつ賞状を読み上げて、手渡しで表彰させていただきました!
敬老会後には夢ぷらざの管理者(兼アイドル?)と一緒に記念撮影も行いました!

写真撮影のために、この時だけマスクを外していただきましたが、久しぶりに皆さんのマスクなしのいい笑顔を撮ることができました!

年祝いの後はいよいよお楽しみです!
一つ目のお楽しみは、鑑賞会です。コロナで出かけられなかったり、お祭りが中止になることが多かったので、少しでもお出かけした気分を味わえたらと、東北のお祭り(ねぶた祭りや盛岡さんさなど)と新潟県の長岡の花火の映像を15~20分見ていただきました。



上映中は皆さん真剣に画面を観ていました。


最後の花火の映像、すごかったです。私も新潟の花火を生で見に行きたいなぁと思いました。

二つ目のお楽しみは、踊り?寸劇??です!
実は夢ぷらざには開設当時にご利用者の方から、夢ぷらざ専用の音楽と歌詞を作っていただいていたのですが、今回はその他に踊りもあるということで、踊りを披露させていただきました!
音楽はCDでしたが、歌はスタッフがしっかり歌わせていただきました!

はじめは普通に踊っていたスタッフですが、歌の途中から寸劇がはじまり・・・?


温泉を掘り当てて、最後には温泉に入って終わり!となりました!
これにはご利用者の皆様が拍手をしてくださり、大変喜んでいただきました。

楽しい時間はあっという間ですね。敬老会後は、今回のみ特別に洋菓子店に作っていただいた和菓子を皆さんで召し上がって頂きました。
3種類の和菓子から、ランダムに配られたので、皆さんどの形の和菓子をいただいたのでしょうか?





甘さ控えめで、美味しかったととても好評でした!

ということで、これにて敬老会は終了となりましたが、ご利用の皆様には楽しいひと時を提供できたのではないかと思います。
行事としてはこれで終わりですが、まだ年祝いのご利用の方がいらっしゃるので、来週いっぱいは年祝いを行います。
中には100歳超えているご利用者様もいらっしゃいます。
夢ぷらざに来ると、時間があっという間に過ぎるとよく言います。来てください!そして、100歳超えて花束もらいましょう!!!(100歳超えると花束がもらえるとかなんとか・・・)

長くなってしまったので、今回はこの辺で!まだ年内行事予定ありますので、次の行事を楽しみに、ご利用していただければと思います。
それでは皆様、体調には十分に気を付けてお過ごしください!

カテゴリー: お知らせ | 敬老会 はコメントを受け付けていません

夏祭り 時短サービス早池峰

今回は時短サービス早池峰の方の夏祭りです!!

早池峰の夏祭りのメニューはこんな感じ↓

なんと、早池峰には歌姫がいるんです!!!
ということで、まずはじめは歌姫による、北島三郎さんの「まつり」を替え歌で早池峰Verで歌って頂きました!




さすが歌姫。皆様大盛り上がりで歌を聞いていました!

歌姫による歌の後は大抽選会。はじめに渡されたうちわにそれぞれ抽選番号が書いてあり、スタッフが引いた番号で抽選を行いました。きれいに包まれた景品。一体なにが入っていたんでしょうか?
当たった景品は使ってくれるといいですねぇ


抽選会の後は、スタッフによるさんさ踊りです。生太鼓に合わせてスタッフが「七夕くずし」を披露しました。




ご利用者様も一緒に踊って楽しまれていました。

一通り楽しんだ後は、おやつです!夏なので、スイカを召し上がって頂きました!
すごく甘いスイカだったようで、皆様口々に甘い、甘いと喜んで召し上がっておりました。


短い時間ではありましたが、皆様に楽しんで頂けたでしょうか?
参加された皆様は笑顔が見られ、喜んでいただけたのではないかと思っております!!

先週は35度を超える真夏日でしたが、今週は20度ちょっとしかない気温で、かなり温度差が激しくなっております。
明日からお盆にもなり、色々と忙しくなる方もいるかと思いますが、皆様体調を崩されませんよう、お気をつけてお過ごしください。
それでは、次の行事を楽しみに、また元気にいらしていただければと思います!
盆明け、皆様にお会いできるのを楽しみにしております!

カテゴリー: お知らせ | 夏祭り 時短サービス早池峰 はコメントを受け付けていません

夏だ!スイカだ!夏祭り!!!

蒸し暑い日が続いてますね。
皆様いかがお過ごしだったでしょうか?
この暑い季節、夢ぷらざでは8月4日、5日の2日間、夏祭りを行いました。

まず初めに、神輿の登場です。


社長による神輿は、皆さんの周りをぐるりと回って中央へ。移動中フラフラな社長によって、ご利用者様に当たりそうなくらい間近で神輿をみていただきました。

神輿の次はスイカ割りをやりました。
スタッフが目隠しをして10回その場で回ってから、ご利用者様の掛け声の下、スイカを求めて移動して、スイカを割りました。




興奮して立ち上がって声をかける人、真逆の方向へ指示を出す人などいろいろな掛け声が交じり合って、にぎやかにスイカ割りを行っていました。
そして、見事スイカに当たって割れた時は大盛り上がりでした。

スイカ割りの次は創作時間です!ご利用者様一人ひとりで、うちわ作りを行いました。



名前を書いて、花紙を朝顔の形に切ったものを、好きなところに貼り付けて、シールを張って完成!



材料はみんな一緒でしたが、誰一人同じものはない、唯一無二の素敵なうちわが完成しました。

うちわ作りの後は、千本引き!なにやら大きな箱が登場!?中には一体なにが・・・・?







社長が入ってました!(笑)
と、いうことで、社長は景品ではありませんが、一人ずつ紐を引いて、景品をプレゼント!

景品は色々なものがありました。



当たった景品、ぜひ使っていただければと思います!

楽しい時間はあっという間に終わるものですね。千本引きも終わったところで、最後はスタッフによる、さんさ踊りです。



皆様手踊りで一緒に踊ったり、中には立って踊ってくださったご利用者様もおりました。
太鼓の生演奏でのさんさ踊り。皆様お楽しみいただけましたでしょうか?

夏祭りを最後まで楽しんだあとは、おやつの時間です。これも夏祭りにちなんで、たこ焼きを食べました。
皆様が食べた後、残ったたこ焼きがいくつかあり、突然始まる競り。スタッフによる押し売りたこ焼き。はじめは300万円でしたが、最後は100円(無料)での販売になってました(笑)
何人かにたこ焼きをおかわりしていただき、無事に完売することができました!




午後のお昼寝から起きてから、帰るぎりぎりまでずっとにぎやかに過ごしていただきました。
ご利用者様の皆様は笑顔がみられ、楽しんでいただけたようでよかったです。
まだまだ暑い日が続きますが、皆様体調を崩されませんよう、水分補給をこまめにするなど、気を付けてお過ごしください。
では、皆様またの行事をお楽しみに!!

カテゴリー: お知らせ | 夏だ!スイカだ!夏祭り!!! はコメントを受け付けていません

七夕

皆様ご無沙汰しております。お元気でしたでしょうか?

7月といえば、「さ~さ~の~は、さ~らさら~♪」
ということで7月7日は七夕です!夢ぷらざでも七夕にちなんだレクリエーションを行いました。

七夕2週間前から、ご利用者様の皆様に、それぞれ今年の願い事を書いていただき、笹に飾っておりましたが、皆様の願い事みましたか?
このご時世のせいか、コロナの終息への願いが多かったようです。早く落ち着いて欲しいですね~
次いで、健康を願うものが多かったです!やはり皆さん考えることは同じなんですね!

さて、今回のレクリエーションは、そんな願い事をかけたゲームでした!

各チーム(テーブルごと)に分かれて、テーブルに置かれた願い事が「絶対叶う」「叶う」「来年に持ち越し」のそれぞれの籠にお手玉を投げて、どの籠に一番お手玉が入ったかで、今年の皆さん(チームごと)の願いが叶うかどうかを決める(?)ゲームです。
皆さん一生懸命お手玉を籠に入れていました。




結果は各テーブルごとにこんな感じになりました!

見事各チーム願い事は絶対叶うの籠に多く入っていました!
これでみなさんの願い事は絶対叶いますね!
最後はみんなで「たなばたさま」を歌って、おやつに星をデコレーションしたゼリーを食べました!


皆様、今回の七夕も楽しんでいただけたでしょうか?次は8月!夏祭りの季節ですね!!
いろんなところでお祭りが中止になったり、縮小して開催になったりしてますが、夢ぷらざでは行事を考えておりますので、お楽しみに!

それでは、今回はこの辺で!体調を崩されませんよう、お過ごしください!

カテゴリー: お知らせ | 七夕 はコメントを受け付けていません