端午の節句

山が緑色に染まって、色々なところで花も沢山咲いていよいよ春らしくなってきた今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか?
5月5日は子供の日ということで、うちのデイサービスに子供は居ませんが、子供(孫)の健やかな成長を願って、夢ぷらざでも端午の節句として、行事を行いました!
と、いうことで、今年のディスプレイはこちら!↓


この兜、スタッフの手作り兜です!夢ぷらざ仕様で、兜の中央には「夢」の字が!

さて、今回のレクリエーションは、「鯉のぼり」釣りです!

今回も各テーブルごとにチームに分かれて、チーム対抗戦です!
チーム名を昔話の登場人物に絞り、「桃太郎」「浦島太郎」「金太郎」の中から選んでもらいます!
各テーブルでチーム名が決まったところで、チームリーダーには小道具が・・・(笑)

中央⇒「桃太郎チーム」

右側⇒「金太郎チーム」

左側⇒「浦島太郎チーム」

と、なりました!

チーム名が決まったところで、ゲームのルール説明です。
今回は鯉のぼり釣りということで、各テーブルに釣り竿と鯉のぼりの入ったお盆が配られております。
そして、釣り竿を使って10秒以内に、お盆に乗った鯉のぼりを釣り上げて、ザルに入れていきます。
一度釣り上げたものはザルに入れてもらいます!
各鯉のぼりの得点はこちら!↓
赤い鯉⇒1点、黒い鯉⇒3点、青い鯉⇒5点、吹き流し⇒-5点
となっております。

ルール説明が終わったところで、ゲームスタートです!
釣りをする人には兜をかぶってもらいました!






皆様割と2匹同時に釣り上げたり、吹き流しも釣ったり・・・真剣に釣っています!

各テーブル全員終わったところで集計をします!

時間に余裕があったので、各テーブルにスタッフも参戦です!




スタッフも釣り終わったところで最終集計です。
結果・・・↓
浦島太郎チーム⇒143点、桃太郎チーム⇒140点、金太郎チーム⇒184点
ということで、今回は金太郎チームと勝ちとなりました!
皆様兜とっても素敵でしたよ!

ゲームのあとは皆で「こいのぼり」の歌を歌いました!

こいのぼりの歌。2番の歌詞あったんですね!私初めて知りました!(笑)
皆さんにも歌詞を見ながら2番まで一緒に歌っていただきました!

さて、今回はこんな感じでした!
こどもの日ということで、職員お手製の兜をかぶったせいか、いつもより皆様笑ってレクリエーションに参加されている方が多かったです!
日頃レクリエーションに参加されない方も参加され、楽しまれていたようで良かったと思います!
繋は今藤の花が咲いております。景色を楽しみながら、デイサービスに来ていただければと思います。
それでは今回はこの辺で!気温差が激しく、暑い日もありますので、体調に気を付けてお過ごしください!

カテゴリー: お知らせ パーマリンク