ミニ運動会

新緑がより一層深まり、夏が近づいてきた今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか?
この時期どこの小学校も運動会やってますね!
と、いうことで、夢ぷらざでも運動会を行いました!

今回の運動会のプログラムはこちら!!↓


開会のあいさつ後、紅組と白組代表者による選手宣誓です!
今回は、男性スタッフが各組の団長、女性ご利用者様二人には、各組のリーダーを務めていただきました!




選手宣誓の後は、軽くストレッチをして、体をほぐしてから、応援合戦です!
各組団長のかけ声に合わせて一生懸命応援してました!



応援合戦は白組の勝ちでした!白組団長、気合入りすぎて、予定になかった応援もしてました・・・(笑)

次の競技は足で行う、綱引きです!
各組の代表者3名ずつ前に出て、椅子に座り、足で布をひっぱって、中央の赤い線を自陣の方へ引き寄せます!
イスからお尻が浮かない様に、しっかり手すりにつかまって、社長の掛け声とともに一斉にひっぱります!




赤い線が中央から全く動かず、引き分けになるところや、あっという間に全部引っ張っていく人、ジリジリと引っ張っていく人など、毎回違う試合結果で、周りで見ている他の利用者様たちも、応援に熱が入ってました。

綱引きの後は、うちわリレーです。
団長が中央から運んできたお手玉を、一番端にいる利用者様はうちわで受け取り、隣の利用者様へ手を使わず、うちわ同士でお手玉を移動させ、最後の人まで行ったら折り返し、また団長にお手玉を返します。最後、お手玉を受け取った団長は、中央ゴールに走ります。
焦るとお手玉を落としてしまうので、皆さん真剣にお手玉をうちわで運んでました。







2回戦までやると、やり方が分かったようで、皆様お手玉を運ぶのが早いこと!
時間に余裕があったので、団長に代わり、女性スタッフも参戦しました!

女性スタッフは3回回ってからお手玉を運びます。




白熱した競技の時間が終わり、採点です!結果は・・・!?




紅組230点、白組280点で白組の優勝でした!!

勝った白組には優勝トロフィーが社長より贈呈されます!



皆さん最後はいい笑顔でした!
運動会が終わったところで、休憩タイム!
いつもとは違った麦茶を提供して、しっかり水分補給してからお帰りになっていただきました!



今回はこんな感じでした!
朝から運動会があると知っていた利用者様の中には、小学校の運動会のようなイメージを持っている方が多く、徒競走で走るんでしょ?とか、走るの自信ない・・・等、色々心配事をされている様子もありましたが、いざ始まってみると楽しそうに運動会に参加されていました。
終わってからは、座ったままで運動会出来るのね!楽しかった!!というような感想が多かったです。
選手宣誓した通り、運動会のせいで筋肉痛になって動けないと、弱音吐かずに頑張ってまたデイサービスに来てくださいね!!
梅雨に入ったところもあるようなので、体調管理には気を付けてお過ごしください!
それでは、今回はこの辺で!また次の行事をお楽しみに~!

カテゴリー: お知らせ パーマリンク