祝☆敬老!!

9月も半ばに差し掛かり、まだまだ暑い日が続いている今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか?
滝沢では、稲刈り始まりましたね!今年はなんだか稲刈り時期が早いような気がします。

さて、来週の月曜日、敬老の日です!
介護のデイサービスでこの行事をやらないわけにはいかない・・・!!!と、いうことで、今回はお察しの通り、「敬老会」の開催です!!!
今回は月曜日と火曜日の二日間の開催でした!

例年通り、ご高齢の皆様をお祝いすべく、ディスプレイをしっかり行い、お迎え準備はばっちりでした!

紅白幕があるだけで、だいぶ雰囲気が出ますね!

今回の敬老膳はこちら!

今年も愛真館の調理長に頑張っていただき、ボリュームたっぷりのご馳走をご用意させていただきました!
昼食中、やはり食べきれない方続出してましたが、目の前のご馳走に皆様大喜びでした!

ご飯をしっかり食べ、しっかりお昼寝をして、体力戻したところで、午後から敬老会です!
プログラムはこちら!↓

今年はなんと!くす玉割りがあります!どうなるかワクワクしますね!!

いつものように開会のあいさつ後、社長挨拶!

社長より色々お話をいただきました!その中で、最近は150年生きるという話があり、ご利用者様の皆様にはあと50~80年くらい頑張って生きてくださいとエールが(笑)
夢ぷらざには元気な方がたくさんいらしていますが、最高齢で100歳・・・。あと50年は頑張って通って頂きたいですね!!

そんな社長挨拶のあとは年祝いの方たちのご紹介です!
今年はなんと職員にも還暦祝いの方がいたので、一緒にお祝いさせていただきました!

こちらはその職員の祝品です!このセットが年祝いのご利用者様全員にプレゼントされました!
折り紙の花束と、スタッフからの一言コメント付き本人の顔のイラストです!
貰った皆様恥ずかしそうにしていましたが、とても喜んでおりました!






お元気な方が多くて、年祝いの発表後、わざわざ前に出てきてくれる人もいて!(驚)
皆さんの前でお祝いさせていただきました!
ちなみに今年の年祝いの方は全員で23名で、月曜日が4名、火曜日が7名の方たちの年祝いをさせていただきました!
残りの方たちも今週中順次午後の時間にお祝いさせていただいております!

ちなみに今年の祝品はこちら↓

毎年恒例になりつつありますが、夢ぷらざの社名入りのフェイスタオルです!
こちらは年祝い関係なく、ご利用者様全員にプレゼントとなっております!
社長より、このタオルを10枚集めると、社長がハワイに連れてってくれるそうです!
過去にタオル配布があったのは3,4回ほどあるので、長い方だとすでに4,5枚は集まっていることになります!
目指せ10枚!!!ですね!!
皆様元気に夢ぷらざにきて、ぜひ社長にハワイ旅行おごってもらってください!!!

さて年祝いのあとはお楽しみくす玉割りです!
各曜日の一番の年長者様に前に出てきてもらい、社長と一緒にくす玉を割ります!




くす玉割りの後は、長寿の秘訣を教えていただきました!


二日間、長寿のお二人に話を聞いたところ「好き嫌いせずになんでも食べる」のが一番だそうです!
皆様、夢ぷらざの昼食、ミニトマトや野菜残す人、割と見かけます!ぜひ食べていってくださいね!!(笑)

さて、お楽しみくす玉割りのあとは、スタッフによる余興です!
この日の為にスタッフもいろいろと練習したり用意してきました!
まず初めに、雫石よしゃれです!

雫石のあねっ子たちに来ていただき踊って頂きました!





雫石よしゃれ。知っている方も多く、一緒に歌ったり、席で手踊りをしている方もいて、思い思いに楽しんで頂きました!
衣装あるだけでも、雰囲気出て良いですよね!

雫石よしゃれだけでは終わりません!
雫石よしゃれのあとは、ソーラン節です!

司会によるソーラン節の説明の後、ガラの悪い男女4人が入ってきて、威圧的な態度を取っておりましたが、皆様おびえることはなく、笑って迎え入れてくれていました(笑)
「構え」の掛け声のあと、音楽が流れ、ソーラン節が始まります。



ソーラン節3分40秒ほどだったんですが、踊り終わった職員は息絶え絶えでした(笑)
見ていたご利用者様には喜んで頂き、敬老会後、「お疲れ様~」とか、「踊りすごく良かったよ~」等スタッフにたくさんのお声掛けを頂きました!

敬老会の後はおやつの時間です!
プリンとケーキのセットのおやつです!

昼食もボリュームがあり、食べきれない人も多かった中、おやつ食べられないって人いるかなぁと思いきや、甘いものは別腹ですね!!
皆様美味しそうに召し上がっておりました!



おやつ前に時間に少し余裕があり、利用者様と一緒にふるさとを歌ったり、スタッフが民謡を歌ったりと、楽しいひと時を過ごして頂きました!
今回の敬老会はこんな感じでした!
皆様には楽しい時間を過ごしていただけたと思います!
今年の最年長が100歳。歩行器を使うのを忘れてスタスタ歩いていく元気なおばあちゃんなので、あと5年は余裕で夢ぷらざに通ってくれると思います!
皆様も目指せ100歳!で、変わらず元気に夢ぷらざに来ていただければと思います!
ちなみに夢ぷらざで100歳を迎えると花束もらえますよ!ほしい方はぜひ!(笑)

さてさて、長くなってしまいましたね(汗)
今回はこの辺にしておきましょう!
残暑が長引き、暑い日が続いています。体力的にも限界を迎え、体調を崩される方が増えていますので、休めるときにはしっかり休んで、水分補給しっかりして、体調崩されない様お過ごしください!
それでは皆様、また次の行事を楽しみに夢ぷらざに来てくださいね!

カテゴリー: お知らせ パーマリンク