桃の節句!ひな祭り!!

3月に入り、暖かい日が増えてきた今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか?
桃の節句ということで、夢ぷらざではひな壇を出し、ひな祭りの雰囲気を楽しんで頂きました!

毎年のことながら、見事なひな壇ですよね~!
今年は三人官女の他にも、右大臣、左大臣も飾っていました!
他にもホール内では、ディスプレイが色々と飾られて、にぎやかなホールになっていました!


手作りのウサギさん。かわいいですよね~!
なんと!洗濯バサミが入っていて、物に捕まることが出来るんです!!すごいですよね~!

前置きが長くなりましたが、3月3日はひな祭りということで、夢ぷらざでもひな祭りを楽しみました!
昼食はひな祭りということで、ちらし寿司がでました!

今回のちらし寿司には刺身も入ってました!

昼寝後、水分補給をしたらいよいよゲームの時間です!
ひな祭りゲームはチーム対抗テーブルクロス引きです!
テーブルにクロスを敷いて、クロスの上におひな様、お内裏様、赤いお手玉4個を乗せてた状態で、クロスを思いっきり引いて、テーブルに残ったお手玉の点数を競います!
おひな様、お内裏様がそれぞれ5点、赤いお手玉は1つ1点です!
さあ、気合入れて、テーブルクロスを引きますよ!!
赤チーム、ピンクチーム、みどりチームに分かれたところで、テーブルクロスの上に、それぞれお手玉を用意して・・・

各チーム1人ずつ出てきてもらいます!

司会の「せーの!」の掛け声で一気にクロスを引っ張ります!





皆様、テーブルクロスを引く速度の速いこと。スマホの連射機能を使っても、引いている様子は取れませんでした(汗)
日頃ゆっくり動かれる方がほとんどなのに、このゲームの時間だけ、やたら動きが早かったです(笑)
ゲーム中、凄い大盛り上がりで、あまりお話をされない男性陣が、ジャケットを脱いで、腕まくりをして参戦したり、クロスを引いた後に、全部残ったお手玉をみて、立ち上がってガッツポーズを決める方など、日ごろみることの出来ない姿が多かったです!
予想よりも時間があり、スタッフも何名か参戦しましたが、各チーム全員参加し、2回目が終わったところで、集計です。

皆様気合の入ったゲームの勝敗、点数が気になるところですね・・・!

結果→みどりチーム169点、ピンクチーム155点、あかチーム122点で、みどりチームの勝ちとなりました!
みどりチームは半分が男性で、いつものレクリエーションのゲームの時はなかなか勝てないチームだったりしますが、今日は全員気合が入って、見事1位獲得でした!

ゲームが大盛り上がりで終わったところで、せっかくなので、「うれしいひな祭り」をみんなで歌いました。

唄を歌い終わったところで、お楽しみのおやつの時間です!
今回はひなまつりということで、ロールケーキをご用意しました!

ロールケーキがデコレーションされていて、とてもかわいい見た目となっております!
日頃ケーキなど召し上がらないご利用者様も、今日のロールケーキは召し上がっておりました!



今年のひな祭りは皆様の笑顔が多く、とても楽しんで頂けたと思います!

あっという間の3か月。段々と暖かくなってきてはいますが、時折急に寒い日もあり、体調管理が難しいところではありますが、皆様体調を崩されませんよう、気を付けてお過ごしください。
それでは、今回はこの辺で!また次の行事を楽しみに、デイサービスをご利用いただければと思います!

カテゴリー: お知らせ パーマリンク