鬼と一緒に!節分だ! 時短デイサービス 早池峰

あっという間に1月が終わり、2月に入りましたね!
立春の前日ということで、節分です!
と、いうことで、今回早池峰では、節分行事を行いました!

節分にちなんで、ディスプレイもしっかり飾っておりました!



しっかり節分だとわかる飾りつけですよね!
さて、今回の午後の活動は、スタッフが豆まきの説明をしていると、なにやら鬼が登場し、利用者様の周りを歩きまわり・・・?

悪さをします!
利用者様と一緒に鬼に向かって厄豆を投げます!!

「鬼は~外~福は~内~」の掛け声とともに投げました。

豆を投げるのが楽しかったのか、落ちている豆を拾ってまで投げる利用者様もおりました(笑)
豆をぶつけられた鬼は改心して、仲良くゲームをすることに(笑)

さて、寸劇が終わったところで、ゲームが始まります!
題して「改心した鬼さんと邪気払い(だるま落とし)ゲーム」です!!!
今回使うゲーム道具はこちら↓


一体何に使うんでしょうか・・・鬼の口がなかなか迫力ありますね!

さて、ゲームを始める前にルール説明です!
2チームに分かれてのチーム対抗戦です。
一番上の福の神、その下に鬼4体の積み重なっただるまを、鬼の金棒で退治し、たたき落とします。
たたき落とした鬼が床にある鬼の口に入ると100点、口に入らなくても鬼を退治出来れば10点、福の神が残れば50点、福の神まで飛ばしてしまうと0点です。
さて、皆様福の神を落とさず、いかに鬼を退治できるかです!





さて、皆様の結果は・・・?

青鬼チーム750点、赤鬼チーム890点で、赤鬼チームの勝ちでした!
皆様なかなか白熱した勝負でした!楽しんでいただけたでしょうか?
ゲームが終わって、楽しんだ後は鬼との記念撮影も・・・(笑)


皆様節分楽しんでいただけましたか?
今回の節分行事はこんな感じでした。皆様楽しんでいただけたと思います!
まだまだ寒い日は続くと思いますので、皆様体調には気を付けて、風邪を引かないようにお過ごしください!
それでは、今回はこの辺で!また次の行事をお楽しみに!

カテゴリー: お知らせ パーマリンク