節分

立春も過ぎましたが、まだまだ寒い日が続いている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今回は節分ということで、夢ぷらざでは午後から節分行事を行いました!
ディスプレイも節分仕様に!

なかなかセンスのいいディスプレイで好評でした!
さて、今回の節分ゲームは二部式です!
各テーブルごとにチームに分かれて、チーム対抗戦なのはいつものことですが、今回は〇✕ゲームをして、正解者分玉をチームに配ります。
そして、クイズ後、「鬼は外、福は内」の掛け声とともに箱に玉を入れます。そして箱の中に入った玉が多いチームの勝ちとなります。

ではまず初めに〇✕クイズです!
節分にちなんだクイズで、全部で6問行いました。



この問題、正解は〇なんです!皆様わかりましたか?
節分は立春の前の日に行う行事だそうで、立春がずれると、節分もずれるんだそうですよ!
こんな感じでクイズの内容は節分にちなんだものですが、思ったよりも引っ掛かる人が多く、全問正解した人な何人いたかな?という感じでした!
私も意外とわからず引っ掛かる問題もありました。
〇✕クイズが終わったところで、獲得できた玉の数は・・・?
左チームが34個、まん中チームが52個、右チームが44個でした!

では、今度はいよいよ玉入れです!
各チームごとに獲得した玉を、利用者様全員に行き渡る様に配布します。
そして、テーブルの端に置かれた箱に玉を入れていきます!


スタッフの掛け声とともに、「鬼は~外~!」で、箱がテーブルの半分まで移動し、「福は~内~!」でテーブルの反対側まで箱が移動しました。


皆様必死に玉を箱に入れていました。
中には箱を抑えて入れる人もいたとかなんとか・・・(笑)
さて、テーブルの反対側まで移動したところで、集計です!
玉を一つずつ数えていきます・・・


結果は・・・!?

左チーム18点、まん中チーム41点、右チーム42点でした!
今回の節分ゲームは右チームの勝ちとなりました!
まん中チームと右チームは1点差ですごく惜しい戦いでしたね!
もともとの玉の数から考えると、右チームは44→42点なので、2個だけ入れられなかったものの、他は全部入れているのですごいですよね!

さて、白熱して楽しいゲームの時間が終わり、今度はおやつの時間です!
さすがに年の数だけ豆を・・・!というわけにはいかないので、今年も甘納豆をご用意いたしました!



量は少なそうに見えますが、食べてみると割とお腹にたまるようで、残す人もいましたが、皆さんおいしいと喜んで召し上がっておりました!
甘納豆、凄く甘かったようで、一緒に提供したお煎茶もおかわりする人もいらっしゃいました。

今回はこんな感じです!
皆様、節分を楽しんでいただけたかと思います。
まだまだ寒い日が続くと思いますので、体調に気を付けてお過ごしください!
次の行事も楽しみに、元気にいらしてくださいね!お待ちしております!

カテゴリー: お知らせ パーマリンク