端午の節句 5月5日はこどもの日

ゴールデンウィーク明けましたね!!皆様元気でしょうか!?
ゴールデンウィーク明けの今日、ものすごく暑いですね!予報では27℃になるとかどうとか・・・

さて、5月5日はこどもの日ということで、4月の末あたりからホールをこどもの日仕様のディスプレイに飾っていました。


どうですかこの子!かわいいでしょう!?
鎧はかっこいいんですが、顔が割とかわいいのです。皆様しっかりみてみましたか??

ディスプレイもこどもの日仕様にしたので、せっかくなのでレクリエーションもこどもの日っぽくしてみました!
名付けて「兜リレー」です!!!



ルールは簡単!
一人1枚うちわを持って、兜をかぶったボールをうちわの上に置きうちわを使って隣の人に渡し、最後の人までボールを届け、トレーに入れる。
という流れです。
チーム対抗戦のため、各テーブルでチーム名を決めました。

5月にちなんだ名前ということで、「こいのぼりチーム」「かぶとチーム」「かしわもちチーム」となりました。
チーム名が決まったところで、職員からルール説明を聞いて、いざゲームスタートです!!



兜をかぶったボールが各テーブル10個ずつ用意してあり、すべてのボールをトレーに入れたら終了です!
終わったチームから手を上げて、終わったことを知らせます!

ボールがあちこちに転がって、落とさずに隣の人に渡すのが難しかったようでした。
でも、ゲーム中大笑いしている方、真剣になっている方、ほぼルール無視で自己流に楽しんでいる方など色々といましたが、無事にゲームをやり遂げることが出来ました!

全4ゲームが終わり、採点時間です。

結果、こいのぼりチーム16点、かぶとチーム21点、かしわもちチーム35点で、今回のゲームの優勝者はかしわもちチームでした!!
皆様すごい盛り上がり、白熱していたのでよかったです。

ゲームのあとは皆様一緒に「こいのぼり」を歌って終わりました。
こいのぼりの歌詞見ずに皆様歌っていて、さらに、スタッフのタンバリンに合わせて手拍子もつけて歌ってくれていました!



今回はこんな感じに端午の節句を楽しんで頂きました。皆様楽しんでいただけましたでしょうか?
まだまだこれから色々季節に応じた企画を考えております。今回参加できなかった方たちも、また次の行事を楽しみに、夢ぷらざをご利用いただければと思います。
それでは今回はこの辺で!また次の行事、一緒に楽しみましょう!

カテゴリー: お知らせ パーマリンク