節分

寒くて路面がツルツルに磨かれて、送迎が大変な今日この頃です!
皆様いかがお過ごしでしょうか?

2月3日は節分ということで、先月の半ばくらいからディスプレイも節分っぽくしておりました。

ということで、今回はこんな小道具を用意して・・・↓

各テーブルでチームに分れて、チーム対抗戦です!

赤おにチーム、青おにチーム、黄おにチームに分れました!
ゲームのルールは、一人ずつ空のカップを持ち、よーいどん!で、スタート位置の人が升に入ったお手玉をカップに手で入れて、お手玉を手を使わずに、お隣の方のカップに移してお手玉を受け取った人はまた隣の人のカップにお手玉を移してとお手玉をカップを使って運んでいきます。
そして最後の方は鬼の口(ザル)にお手玉を入れて、最後のお手玉を入れたら手を上げる、というシンプルなルールです!
節分っぽく、お手玉を渡す人は「鬼は外!」、お手玉を受け取る人は「福は内!」と言いながら、ということにしてましたが、白熱しすぎて言ってくれてる人はほぼいませんでした(笑)








お手玉の数ははじめは3個でしたが徐々に増やしつつ最終的には10個のお手玉になり、合計11回戦やってみました。
皆様白熱しすぎて、暑くなったり、興奮してる人も多かったため、深呼吸を入れつつゲームを行いました。

対戦結果、赤おにチーム29点、青おにチーム18点、黄おにチーム19点となり、赤おにチームの勝ちとなりました。

白熱しすぎて、ゲーム終了後こんなに笑ったの久しぶりだとか、疲れた~っという話をしている人もいました。
ゲームの後は、「豆まき」の歌をみんなで歌って終わりとなりました。

疲れたところでおやつの時間です!
おやつは節分なので、甘納豆とお煎茶です!





皆様甘納豆をおいしいと言いながら全部召し上がっていました。
レクが白熱してのどが渇いたのかお煎茶をおかわりしている人もいました。

と、いうことで、今回の節分行事はこんな感じでした!
皆様に楽しんでいただけたようで良かったです。
まだまだ寒い日が続くと思います。体調不良には十分に気を付けてお過ごしください!

カテゴリー: お知らせ パーマリンク