敬老会

お盆が過ぎてから、肌寒い日が増えてきましたね。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

9月といえば、敬老の日!介護のデイサービスでこのイベントを逃すわけがない!!!
ということで、今回の行事は敬老会です!

敬老の日はまだ先ではありますが、夢ぷらざでは一足先に、年祝いを迎えられる皆様を10日(金)、11日(土)と2日間に渡ってお祝いさせていただきました!

しっかりお花も準備して!いざ、皆さんを祝いますよ!!!

ということで、まずは美味しそうなごはんから!↓

敬老会ということで、愛真館の御厚意で、ご利用の皆様にはいつもよりさらに豪華な昼食を召し上がって頂きました!
さすが旅館!って感じですね!とても美味しそうでした!

この量でも皆様はほぼすべて完食されていました。

御飯の後はいよいよ敬老会です!
今回の演目はこちら!↓

お楽しみがなんと二つもあるんです!!!なにをやったのでしょうか・・・?(ワクワク)

開会の言葉やら管理者からの挨拶やらを終えた後、いよいよ年祝いです。
今年の年祝いの方↓
10日(金)5名(卒寿2名、米寿3名)
11日(土)6名(卒寿2名、米寿3名、傘寿1名)
なんと各曜日卒寿が2名ずついたんです!次は白寿を目指して、頑張って夢ぷらざをご利用してください!!


年祝いの方たちには一人ずつ賞状を読み上げて、手渡しで表彰させていただきました!
敬老会後には夢ぷらざの管理者(兼アイドル?)と一緒に記念撮影も行いました!

写真撮影のために、この時だけマスクを外していただきましたが、久しぶりに皆さんのマスクなしのいい笑顔を撮ることができました!

年祝いの後はいよいよお楽しみです!
一つ目のお楽しみは、鑑賞会です。コロナで出かけられなかったり、お祭りが中止になることが多かったので、少しでもお出かけした気分を味わえたらと、東北のお祭り(ねぶた祭りや盛岡さんさなど)と新潟県の長岡の花火の映像を15~20分見ていただきました。



上映中は皆さん真剣に画面を観ていました。


最後の花火の映像、すごかったです。私も新潟の花火を生で見に行きたいなぁと思いました。

二つ目のお楽しみは、踊り?寸劇??です!
実は夢ぷらざには開設当時にご利用者の方から、夢ぷらざ専用の音楽と歌詞を作っていただいていたのですが、今回はその他に踊りもあるということで、踊りを披露させていただきました!
音楽はCDでしたが、歌はスタッフがしっかり歌わせていただきました!

はじめは普通に踊っていたスタッフですが、歌の途中から寸劇がはじまり・・・?


温泉を掘り当てて、最後には温泉に入って終わり!となりました!
これにはご利用者の皆様が拍手をしてくださり、大変喜んでいただきました。

楽しい時間はあっという間ですね。敬老会後は、今回のみ特別に洋菓子店に作っていただいた和菓子を皆さんで召し上がって頂きました。
3種類の和菓子から、ランダムに配られたので、皆さんどの形の和菓子をいただいたのでしょうか?





甘さ控えめで、美味しかったととても好評でした!

ということで、これにて敬老会は終了となりましたが、ご利用の皆様には楽しいひと時を提供できたのではないかと思います。
行事としてはこれで終わりですが、まだ年祝いのご利用の方がいらっしゃるので、来週いっぱいは年祝いを行います。
中には100歳超えているご利用者様もいらっしゃいます。
夢ぷらざに来ると、時間があっという間に過ぎるとよく言います。来てください!そして、100歳超えて花束もらいましょう!!!(100歳超えると花束がもらえるとかなんとか・・・)

長くなってしまったので、今回はこの辺で!まだ年内行事予定ありますので、次の行事を楽しみに、ご利用していただければと思います。
それでは皆様、体調には十分に気を付けてお過ごしください!

カテゴリー: お知らせ パーマリンク